マリーナFC.2005 ブログ 2012/7

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7/22 トレーニングレポート

投稿日時:2012/07/22(日) 20:45

今日も朝から〓模様..
すっかりテンションの下がった〓息子は
「中止の連絡来た?来た?」と朝から何度も聞いてきます。
結局 練習の始まる時間には雨も上がり、いつも通りの練習ができたのでした〓

今日は マリーナOBでもあるイナコーチの中学生の息子さん、イナjrコーチも来てくださり
リフティングやドリブル、フェイントなど、華麗な技を披露してくれました〓

子供たちも一生懸命真似をします。
特にドリブル練習では、いわゆるキック&ラン(ボールを蹴って、それを走って追いかける)ではなくて
キチンと「ボールを運ぶ」ようなドリブルをする子が増えてきました〓

よい見本を目で直接見るのって口で説明するより何倍も効果がありますね。

イナjrコーチありがとうございました。
またよろしくお願いします。

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ではでは、トレーニングレポートです。
今日も昨日に引き続き、雨のため写真は無しです。

* 初めの挨拶
* ウォーミングアップ [15分]
== しっぽ取りオニごっこ
* ボールを使った遊び [5分]
== ボールを真上に上げて、たくさん手をたたいてキャッチ
== 2人一組になって、相手に向けて同時にボールを投げて、キャッチ
== ↑を3人一組で
* ボールコントロール [10分]
== ボールの上に置いた足を左右交互に置き換える(ボールタッチ)
== ボールタッチをしながら移動して、ジャンケンをしていく
== シザース (ボールをまたぐフェイント、その場で)
== 逆シザース (シザースの逆の動き、その場で)
* ドリブル練習 [20分]
== 横一列に並んで、10m先のラインまでドリブル
---- 始めは自由に。
---- 左右交互の足で。
---- 10回以上ボールにタッチして。
---- 遠くのコーチの立てた指の数を数えながら。
---- インステップだけで。 (これは20m先のラインまで)
---- 得意な足のアウトサイドだけで。
---- 苦手な足のアウトサイドだけで。
---- 左右の足交互に、アウトサイドだけで。
---- 体ごと左右にステップしながら、左右の足交互にアウトサイドだけで。
---- シザースを加えながら、左右の足交互にアウトサイドだけで。
---- 浦安ルーレット(?)、ドリブル途中で体を一回転させて相手を抜き去る技。
---- 最後に、30m先のラインまで今日やった全部を使って。
* リフティング [10分]
== ワンバウンドリフティング
* ゲーム練習
== 4人1チームでゲーム
---- 狭いコートの中で、ゴールは1サイドに2つ(合計4つ)、ドリブルで通過すると一点。 [20分]
---- ↑の間、休憩中のチームはワンバウンドリフティングの練習
---- いつものお一人様一点ルールで [30分]
== 最後にコーチ全員対子供全員で試合 [8分]
* 体操
---- 大きな円を作ってみんなで体操
* 終わりの挨拶
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7/21 トレーニングレポート

投稿日時:2012/07/21(土) 21:27

今日は マリーナ二年生と一緒に練習させていただきました〓

・きちんと挨拶をすること
・集合してコーチの話を聞くときは、全員 体育座りをして、コーチの目を見ること
・チームワーク

二年生の約束事。今日一日はマリーナ一年生も一緒に守ります〓

二年生はテーマを決めて練習を行っているそうで、
今のテーマは「声を出してアピールする〓」だそうです。
ボールがほしいときや、みんなで守るときなど、
試合中に頻繁に意思の疎通を図るために、互いの声掛けは大事なポイントですね。

今日の練習でも、自分から積極的に声を出していくようなトレーニングが取り入れられていました。

お兄さん達に囲まれて、ちょっぴり引っ込み思案になる一年生たち。。
周りの二年生コーチにも助けてもらって、最後は自分からはっきり声を出せるようになったのでした〓


二年生のみんな、コーチの皆さん、今日はありがとうございました。

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ではでは、トレーニングレポートです。
今日は〓模様だったため、〓の持ち込みは断念..
よって写真は無しです。

* 初めの挨拶
== 一年生・二年生が向かい合わせで互いに挨拶
* ウォーミングアップ [30分]
== オニごっこ
---- 一年生が二年生を追いかける
---- 二年生が一年生をおいかける
== 自由にバラバラに走って、コーチの合図で仲間を探す
---- 一年生と二年生で握手して互いに自己紹介する
---- 生まれた月が同じグループを作る
---- 住んでいるマンションが同じグループを作る
---- 通っている小学校が同じグループを作る
== 準備体操
---- 大きな円を作ってみんなで体操
* ボールコントロール [15分]
== ボールの上に置いた足を左右交互に置き換える(ボールタッチ)
---- 前を向いて、ボールを見ないように
== ボールタッチしながら前に動く、後ろに動く
== シザース(その場で)
== シザースで両足ともボールをまたぐ(このフェイントってなんて名前ですかね? ^^; これもその場で)
* リフティング [10分]
== 二年生はノーバウンドで。一年生はワンバウンドリフティング。
* ボールを使った遊び [15分]
== 4人で対戦、中央の円の中のボールを相手の陣地に手で運ぶ。
自分の陣地のボールを中央の円に戻す。
最後に自陣にボールが多く残った人が負け。
* ゲーム練習 [45分]
== 二年生3名+一年生3名のチームを自分たちで作って5分間の試合。
試合が終わるごとにまたバラバラになってチーム作りから。
* 体操
---- 大きな円を作ってみんなで体操
* 終わりの挨拶
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小学生の夏休みと言えば朝のラジオ体操!! と思っていたら
今年は 小学校に工事が入るためラジオ体操は行わないそうです。

ちょうどリフティングの宿題が出たので、こんなものを作ってみました。
夏休みリフティングカード

うちの息子に毎朝リフィティングを練習させて、
何回できたか書き込ませようかなぁと。。。

もしよろしければ印刷してお使いください。
(ソノコーチが個人で勝手に作ったものなので、
マリーナとしての活動ではありません。あしからず)

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7/15 トレーニングレポート

投稿日時:2012/07/15(日) 22:12

昨日の試合の余韻を引きずってか、今日もよく走るマリーナ達。
みんなが走るので、ゲーム練習も展開がスピーディに〓
おだんごサッカーが少しずつほぐれつつあるかな?〓


昨日の反省会の内容も踏まえて、今日の練習では
ボールコントロールとリフティングに時間が割かれました。

リフティング練習

イナコーチ「みんな、夏休みの宿題はワンバウンドリフティング100回!」

げげっ、100回はまだ僕もできたことないです。。
夏休みは息子と一緒に練習しよう...〓

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ではでは、トレーニングレポートです。

* 初めの挨拶
* ウォーミングアップ [10分]
== しっぽ取りオニごっこ
* ドリブル練習 [10分]
== 四角を描いて、4本の線の上にみんなが立って、向かいの線まで入り乱れてドリブル。
---- ボールを見ず、前を見て、ゆっくり歩くスピードで。
---- ↑を少し速いスピードで。
== 四角い枠の中で自由にドリブル
---- 二人一組で縦に並んで、二人ともドリブルしながら、後ろの子は前の子についていく。
* ボールコントロール [20分]
== ボールの上に置いた足を左右交互に置き換える
== ボールタッチしながらバック
---- 右足だけで
---- 左足だけで
---- 左右の足交互に
== 足の裏を使ってボールをコントロール
---- 左右に転がす(左右の足で)
---- 前後に転がす(左右の足で)
---- 自分は向きを変えずに、自分の周りを一周させる(左右の足で、右回り/左回り)
== 足でボールを挟んで、ジャンプして上へボールを頬って、手でキャッチ
== 足の甲の部分でボールを挟んで5秒間ボールを持つ
* リフティング [10分]
== ワンバウンドリフティング(*写真)
---- 初めは3回、最後は失敗するまで続ける。
* シュート練習 [10分]
== ドリブルでコーンの外側を回り込んでシュート
== 2つあるコースのうち、コーチのいないコースをドリブルで通過してシュート
* 1対1 [10分]
== オフェンスとディフェンスに分かれて1対1のゲーム
---- オフェンス:ボールを手に持って、走ってゴールをくぐったら勝ち
---- ディフェンス:オフェンスの持っているボールにタッチしたら勝ち
* ゲーム練習 [30分]
== 1チーム4名ずつに分かれてゲーム(お一人様一点ルール)
* 終わりの挨拶
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最近読んだサッカーコーチ向けの書籍に以下のようなことが書かれていました。

「日本の子供は、相手からもの(ボール)を奪う。ということをしない子が多い。
 なので1対1などでは意識的に声をかけて場を盛り上げる必要がある。
 ボールを奪った子を大げさにほめ、奪われた子には悔しいと感じさせる。」

昨日の反省会の話にも通じるものがあると思います。
サッカーやバスケットボールにおいては、
試合中に相手からボールを奪うというメンタルは重要な要素ですね。

別の書籍にはこんな内容も

「日本の子供は、サッカーを"ボールをパスし合ってゴールを目指すスポーツ"だと思っている。
 ヨーロッパの子供は、サッカーを"ボールを奪い合ってゴールを目指すスポーツ"だと思っている。」

このあたりの子供の意識づけも大事ですね。

リーグ戦 - 決勝リーグ 一日目

投稿日時:2012/07/14(土) 23:17

みんな、試合を重ねるごとにボールへの反応がよくなり
集中する時間が伸びています〓
これまで試合中にあまり走らなかった子も、今日は本当によく走った!

一年生のうちは、サッカーのうまい子 数人が試合をしていて
残りのメンバーは歩いている。なんて事もあるのですが、
今日はチーム全員で試合をしていました〓

決勝リーグ_1

決勝リーグ_2

気温が28度を越えたこの日、ハーフタイムのほかに、前後半の真ん中で給水タイムがとられました。

給水タイム


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試合後はコーチ陣で反省会、、

こぼれたボールに、相手より先に触ろうとするのはできている。
相手からボールを奪うのは、できている子はまだ少ない。
ボールを奪った後、ボールをうまくコントロールして攻撃につなげることができるようになると、
もっと積極的にボールを奪いに行くようになる。
では、そのためにどんな練習を取り入れるか?

予定の時間を過ぎて、いろいろと意見〓が交わされたのでした..

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本日の試合結果は以下の通り。
totalでみると、本日のマリーナは7勝1負2分け。
唯一の負けもマリーナ同士の試合と、かなりの好成績です〓

【2012 1年生 前期リーグ戦 決勝リーグ 一日目】
* マリーナ1 *
マリーナ1 2-2 FC浦安1
マリーナ1 1-0 ワンダー

* マリーナ2 *
マリーナ2 3-0 ギャルソン2
マリーナ2 3-0 見明川

* マリーナ3 *
マリーナ3 2-2 FC浦安2
マリーナ3 0-1 マリーナG

* マリーナ4 *
マリーナ4 4-1 見明川
マリーナ4 5-0 入船

* マリーナGirls *
マリーナG 1-0 マリーナ3
マリーナG 1-0 グランノバ

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ここまで全敗だったマリーナ3ですが本日は1負1引き分け。
初の勝ち点1をゲットしました。
勝ち点3を取るのはなかなか難しいものですが、
試合内容は2戦とも勝ってもおかしくないものでした。
この試合を続けていけば近いうちにきっと勝てます!
次は勝つぞ~〓

7/8 トレーニングレポート

投稿日時:2012/07/08(日) 22:38

今日の練習はいつも違って 日の出南小のグランドで、マリーナガールズの子供たちと一緒に行われました。

しっぽ取りオニごっこ

さすが3年生、ガールズの子たちは練習中に遊ぶこともなく、コーチの言う事を熱心に聞いています〓
一方、1年生のマリーナ2005はコーチの言う事を聞かずに遊んでいる子がちらほら。。
お~い、お姉さんたちが呆れてみてるぞ~〓

ドリブル練習_20120708

腕立ての姿勢で足をボールに乗せる


ガールズのコーチの方たちの声掛けなども参考になりました。
大声でほめて、場を盛り上げて、子供たちをサッカーに集中させます。
合同練習って、他の学年のコーチの方たちがどういった指導をしているかが見れるので
新米コーチにとってはとても勉強になります。


ではでは、トレーニングレポートです。
今日はもともとリーグ戦が予定されていたという事もあり、
いつもよりゲームを長めに行いました。
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* 初めの挨拶
* ウォーミングアップ [10分]
== しっぽ取りオニごっこ(写真)
* ドリブル練習 [5分]
== 狭い枠の中でみんなで自由にドリブル(写真)
---- 左右片方の足だけで
---- 足の裏だけで
---- コーチの合図で右足、左足、背中、おなかでボールを止める。
* ボールを使った遊び [20分]
== 腕立て伏せの姿勢で、両足をボールに乗せる(写真)
== ボール蹴り出し
== みんな一斉にボールを手のひらに乗せて、相手のボールを落としあう
* ゲーム練習 [20分]
== 1チーム5名ずつに分かれてゲーム(お一人様一点ルール)
* ドリブル練習 [10分]
== 四角を描いて、4本の線の上にみんなが立って、向かいの線まで入り乱れてドリブル。
(足元のボールを視界に入れながら前を向いてドリブル)
* ゲーム練習 [20分]
== 1チーム5名ずつに分かれてゲーム(お一人様一点ルール)
* ゲーム練習 [30分]
== リーグ戦のチームに分かれてゲーム(お一人様一点ルール)
* 終わりの挨拶
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