2005
7/21 トレーニングレポート
投稿日時:2012/07/21(土) 21:27
今日は マリーナ二年生と一緒に練習させていただきました〓
・きちんと挨拶をすること
・集合してコーチの話を聞くときは、全員 体育座りをして、コーチの目を見ること
・チームワーク
二年生の約束事。今日一日はマリーナ一年生も一緒に守ります〓
二年生はテーマを決めて練習を行っているそうで、
今のテーマは「声を出してアピールする〓」だそうです。
ボールがほしいときや、みんなで守るときなど、
試合中に頻繁に意思の疎通を図るために、互いの声掛けは大事なポイントですね。
今日の練習でも、自分から積極的に声を出していくようなトレーニングが取り入れられていました。
お兄さん達に囲まれて、ちょっぴり引っ込み思案になる一年生たち。。
周りの二年生コーチにも助けてもらって、最後は自分からはっきり声を出せるようになったのでした〓
二年生のみんな、コーチの皆さん、今日はありがとうございました。
-------------------------------------------------
ではでは、トレーニングレポートです。
今日は〓模様だったため、〓の持ち込みは断念..
よって写真は無しです。
* 初めの挨拶
== 一年生・二年生が向かい合わせで互いに挨拶
* ウォーミングアップ [30分]
== オニごっこ
---- 一年生が二年生を追いかける
---- 二年生が一年生をおいかける
== 自由にバラバラに走って、コーチの合図で仲間を探す
---- 一年生と二年生で握手して互いに自己紹介する
---- 生まれた月が同じグループを作る
---- 住んでいるマンションが同じグループを作る
---- 通っている小学校が同じグループを作る
== 準備体操
---- 大きな円を作ってみんなで体操
* ボールコントロール [15分]
== ボールの上に置いた足を左右交互に置き換える(ボールタッチ)
---- 前を向いて、ボールを見ないように
== ボールタッチしながら前に動く、後ろに動く
== シザース(その場で)
== シザースで両足ともボールをまたぐ(このフェイントってなんて名前ですかね? ^^; これもその場で)
* リフティング [10分]
== 二年生はノーバウンドで。一年生はワンバウンドリフティング。
* ボールを使った遊び [15分]
== 4人で対戦、中央の円の中のボールを相手の陣地に手で運ぶ。
自分の陣地のボールを中央の円に戻す。
最後に自陣にボールが多く残った人が負け。
* ゲーム練習 [45分]
== 二年生3名+一年生3名のチームを自分たちで作って5分間の試合。
試合が終わるごとにまたバラバラになってチーム作りから。
* 体操
---- 大きな円を作ってみんなで体操
* 終わりの挨拶
-------------------------------------------------
小学生の夏休みと言えば朝のラジオ体操!! と思っていたら
今年は 小学校に工事が入るためラジオ体操は行わないそうです。
ちょうどリフティングの宿題が出たので、こんなものを作ってみました。
夏休みリフティングカード
うちの息子に毎朝リフィティングを練習させて、
何回できたか書き込ませようかなぁと。。。
もしよろしければ印刷してお使いください。
(ソノコーチが個人で勝手に作ったものなので、
マリーナとしての活動ではありません。あしからず)
-------------------------------------------------
・きちんと挨拶をすること
・集合してコーチの話を聞くときは、全員 体育座りをして、コーチの目を見ること
・チームワーク
二年生の約束事。今日一日はマリーナ一年生も一緒に守ります〓
二年生はテーマを決めて練習を行っているそうで、
今のテーマは「声を出してアピールする〓」だそうです。
ボールがほしいときや、みんなで守るときなど、
試合中に頻繁に意思の疎通を図るために、互いの声掛けは大事なポイントですね。
今日の練習でも、自分から積極的に声を出していくようなトレーニングが取り入れられていました。
お兄さん達に囲まれて、ちょっぴり引っ込み思案になる一年生たち。。
周りの二年生コーチにも助けてもらって、最後は自分からはっきり声を出せるようになったのでした〓
二年生のみんな、コーチの皆さん、今日はありがとうございました。
-------------------------------------------------
ではでは、トレーニングレポートです。
今日は〓模様だったため、〓の持ち込みは断念..
よって写真は無しです。
* 初めの挨拶
== 一年生・二年生が向かい合わせで互いに挨拶
* ウォーミングアップ [30分]
== オニごっこ
---- 一年生が二年生を追いかける
---- 二年生が一年生をおいかける
== 自由にバラバラに走って、コーチの合図で仲間を探す
---- 一年生と二年生で握手して互いに自己紹介する
---- 生まれた月が同じグループを作る
---- 住んでいるマンションが同じグループを作る
---- 通っている小学校が同じグループを作る
== 準備体操
---- 大きな円を作ってみんなで体操
* ボールコントロール [15分]
== ボールの上に置いた足を左右交互に置き換える(ボールタッチ)
---- 前を向いて、ボールを見ないように
== ボールタッチしながら前に動く、後ろに動く
== シザース(その場で)
== シザースで両足ともボールをまたぐ(このフェイントってなんて名前ですかね? ^^; これもその場で)
* リフティング [10分]
== 二年生はノーバウンドで。一年生はワンバウンドリフティング。
* ボールを使った遊び [15分]
== 4人で対戦、中央の円の中のボールを相手の陣地に手で運ぶ。
自分の陣地のボールを中央の円に戻す。
最後に自陣にボールが多く残った人が負け。
* ゲーム練習 [45分]
== 二年生3名+一年生3名のチームを自分たちで作って5分間の試合。
試合が終わるごとにまたバラバラになってチーム作りから。
* 体操
---- 大きな円を作ってみんなで体操
* 終わりの挨拶
-------------------------------------------------
小学生の夏休みと言えば朝のラジオ体操!! と思っていたら
今年は 小学校に工事が入るためラジオ体操は行わないそうです。
ちょうどリフティングの宿題が出たので、こんなものを作ってみました。
夏休みリフティングカード
うちの息子に毎朝リフィティングを練習させて、
何回できたか書き込ませようかなぁと。。。
もしよろしければ印刷してお使いください。
(ソノコーチが個人で勝手に作ったものなので、
マリーナとしての活動ではありません。あしからず)
-------------------------------------------------
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。
記事タイトル:7/21 トレーニングレポート
(ブログタイトル:マリーナFC 2005)
アーカイブ
- 2018年3月(1)
- 2017年7月(7)
- 2016年7月(11)
- 2016年6月(6)
- 2016年5月(10)
- 2016年4月(6)
- 2016年3月(4)
- 2016年2月(3)
- 2016年1月(7)
- 2015年12月(7)
- 2015年11月(8)
- 2015年10月(8)
- 2015年9月(10)
- 2015年8月(9)
- 2015年7月(13)
- 2015年6月(7)
- 2015年5月(6)
- 2015年4月(8)
- 2015年3月(8)
- 2015年2月(5)
- 2015年1月(8)
- 2014年12月(7)
- 2014年11月(5)
- 2014年10月(8)
- 2014年9月(5)
- 2014年3月(4)
- 2014年2月(4)
- 2014年1月(6)
- 2013年12月(5)
- 2013年11月(7)
- 2013年10月(4)
- 2013年9月(5)
- 2013年8月(1)
- 2013年7月(5)
- 2013年6月(6)
- 2013年5月(2)
- 2013年4月(4)
- 2013年3月(6)
- 2013年2月(3)
- 2013年1月(7)
- 2012年12月(6)
- 2012年11月(5)
- 2012年10月(5)
- 2012年9月(6)
- 2012年8月(3)
- 2012年7月(6)
- 2012年6月(5)
- 2012年5月(4)