大きくする 標準 小さくする

2005 2013/3

<<前へ

3/31 トレーニングレポート

投稿日時:2013/03/31(日) 22:17

今日のメインコーチはヒロコーチ〓

"1対1で相手を抜く"をテーマに
細かいボールタッチと、相手をよく見てフェイントで逆を突く練習を行いました。

相手(ディフェンス)の両足に均等に体重がかかっているとき、その相手を抜くことはなかなかできません。
フェイントをかけて相手の左右どちらかの足に体重がかかった瞬間に、その体重のかかった足側を走りぬけば簡単に相手を抜けます。

と、言葉で説明してもなかなかできるものではありませんので ^^;
遊びを通じて、この感覚を体で覚えてもらうのが目的です〓

来週から2年生ですね。
トレーニングの内容も、ただのドリブルから「ドリブルしながら~~をやる」というようにだんだんと高度になってきています。

--------------------------------------
*ウォーミングアップ
・オニごっこ:ビブスを持っている人がオニ。タッチでオニ交代。
・凍りオニ:オニにタッチされたらその場で固まる。2人同時タッチで復活する。
・ドリブルしながらオニごっこ:ビブスを持っている人がオニ。タッチでオニ交代。

オニごっこ(ビブスを持っている人がオニ)
オニごっこ(ビブスを持っている人がオニ)

*ドリブル
・四角の中を自由にドリブル。
右足だけ / 左足だけ / 足の裏だけ / インサイドだけ / アウトサイドだけ

・ボール蹴り出し:コーチのボールを蹴り出したら1点。

*1対1
・二人一組になり、一人がボールをドリブル。もう一人がボールを手で投げてあてる。

一人がボールをドリブル。もう一人がボールを手で投げてあてる。
相手とボールの間に体を入れてジャマするのがポイント。


・二人一組になり、向かい合わせに立って、左右にマーカーを置く。一人がどちらかのマーカーにさわる。もう一人はそれを邪魔する。
・↑をドリブルで行う。

DSC_0226 (320x240).jpg
相手をよく見て逆を突くんだ!

・5mくらいの線を平行に3本引いて、線の上にコーチが立つ。子供はコーチをフェイントでかわしてゴールまでたどり着く。
・↑をドリブルしながら行う。

*2対2
・小さめのコートを8つ作って、2対2のゲーム形式。
ゴールエリア内でボールを足で踏んで止めたら1点。(シュートでなく)

*ゲーム
・コーチ全員対子供全員でゲーム。

--------------------------------------

3/24 トレーニングレポート

投稿日時:2013/03/24(日) 20:13

暖かかった昨日の親子サッカーから一転、今日は少し肌寒い中でのトレーニングとなりました。
そんな中でも半袖の子がちらほら..
"寒くないの?" と聞いても軽く無視.. さすが子供たち、元気です ^^;

今日は久しぶりにタカコーチが練習に参加、前半のメインコーチを務めていただけました〓

今日の練習は、

 相手の動きを見て後をついていくマネっこゲーム、
  ↓
 細かく方向転換するドリブル
  ↓
 1対1

と一人で相手を抜く技術の習得をテーマに行われました〓


--------------------------------------
*始めの挨拶
 今日の挨拶はみんな元気が良くて Good!!

*ウォーミングアップ
・スキップ
・ダッシュ (笛の合図で止まる、走るを繰り返す)
・ドリブル (コーチをかわしながら)

*リフティング
 ノーバウンドで10回以上できる子も出てきましたね。
 ちなみにソノコーチは20回できました。まだまだ負けてません〓

*まねっこゲーム
・2人が向かい合って、1人が左右に自由に走る。もう一人がついていく。

DSC_0199 (320x234).jpg

*ドリブル
・笛の合図で進む、止まる
・笛の合図で方向転換する

*1対1
 3勝以上した子は、2対1もやりました。

*ゲーム
 1チーム4名、8チームに分かれてゲーム

DSC00557 (320x236).jpg

--------------------------------------
一年生の練習も残すところあと一回です。
早いなぁ。

3/23 親子サッカー&お楽しみ会

投稿日時:2013/03/23(土) 18:15

今日は親子サッカー&お楽しみ会〓

小学校のグランド一面全部を使って、普段 応援に来ていただいているお父さん、お母さんも一緒にサッカーを楽しみました〓
実際にやってみると、足でボールをコントロールしながら走るのってかなり難しいのがわかります。
子供たちってこんな難しいことをやってるんですね ^^;

----------------------------
*初めの挨拶
〓今日は大人側もあいさつしました

*アイスブレイク
・自己紹介ゲーム
軽くジョギングしながら、出会った人と握手して自己紹介。
じゃんけんして5回勝ったら抜ける。最後まで残ったらみんなの前で自己紹介。
・笛で集まれ
ジョギングしながら、コーチの笛の数で集まって、できたチームから座る。(必ず大人を含む)

〓パパ、ママたちの緊張をほぐす、アイスブレイクを入れてみました。
楽しんでもらえたでしょうか??

*ストレッチ
特に大人のための準備運動です。

*ウォーミングアップ
・手つなぎ鬼

*ドリブル
・ドリブル競争(大人対子供)

DSC_0169 (320x240).jpg


*ゲーム練習
・1チーム5名、子供5チーム、大人3チームでミニゲーム(4面)

DSC_0184 (320x233).jpg

DSC_0192 (320x240).jpg


・最後に、大人全員対子供全員でフルコートでゲーム(ボール5個)

DSC00449 (320x239).jpg

DSC00462 (320x240).jpg

DSC00457 (320x239).jpg

DSC00459 (320x240).jpg


DSC00475 (320x240).jpg


*終わりの体操

*終わりの挨拶
----------------------------

親子サッカーの後はお楽しみ会。

DSC00489 (320x240).jpg


子供たちだけでなく、パパさん、ママさん達も親睦を深めるのが目的です。
ビンゴ大会など、みんな楽しめました〓

運営にかかわってくださった育成会の皆さん、ありがとうございました!!

6年生を送る会

投稿日時:2013/03/17(日) 20:03

天気もよく、風もなく、絶好のサッカー日和。

今日は6年生を送る会でした。

今年小学校を卒業するガールズ6年生3名を迎えて、1年生、キッズ、ガールズと合同のミニゲームをやりました。

グラウンドを6面に分けて12チーム、混合で試合をしました。

みんな楽しそうにやってました。

その後、場所を変えて、送別式が催されました。
最後は送る側が、アーチを作って6年生を送り出しました。

3/10トレーニングレポート

投稿日時:2013/03/10(日) 16:11

今日はコーチ陣にとって一大イベント。

先日D級指導者資格を取得した3名が、いつものマツコーチ、イナコーチに代わり、
最初から最後まで練習を行いました。ゲームのチームをくじを引いて決めるなど、
新しいアイデアも登場しました。〓 

成長していくみんなに負けないように、コーチも頑張って勉強していきます!!

hoshi (1).jpg

----------------------------------------------------------------
練習内容

<ウォーミングアップ>
・ケンケン相撲(二人組)
・しっぽ取り鬼ごっこ

<ボールフィーリング>
・足裏タッチ×30ステップ(静止、後ろ、前、右、左)
・足裏タッチ(ボールを中心に自分が回る、自分を中心にボールを回す。)
・ノーバウンドリフティング

<ドリブル>
・築山登り
・20m直線ドリブル
タッチの回数を設定してインサイド(30回、50回、10回、5回など)
     アウトサイド

<ボールキープ>
・二人組になってボールキープ

<1対1>
・1対1

<ゲーム>
・4vs4、5分。ノーキーパー、ゴールラインを越えて、ボールを止めると得点。
・試合ごとにチームを変えて。


----------------------------------------------------------------
★.jpg
来週も頑張ろう!!
«前へ