マリーナFC.2005 ブログ 2012/8

8/26 今日は初めての体育館練習

投稿日時:2012/08/26(日) 22:57

 今日はほぼ一か月ぶりの練習になりました。久しぶりに会えた子供たちは日に焼けてみんな元気そうでしたね。
 そして、今日は僕らマリーナ2005にとってチーム初の体育館練習となりました。練習メニューもいつもと違う内容となりまして、子供たちの集中力も高く、あっという間の2時間でした。


20120826_体育館

体育館は走りやすいぜ!

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 さて、以下本日の練習メニューです。

* 初めの挨拶

* 体幹トレーニング (ウォーミングアップ) [20分]
== 腹筋に力を入れて片足バランス (左右を変えて5秒2セット)
----右足で立って左手を前に出す
----右足で立って体を左にひねる
== 腹筋に力を入れて股関節・脚のストレッチ (左右を変えて5秒2セット)
== 腹筋に力を入れて腰ストレッチ (左右を変えて5秒2セット)
== ジャンガジャンガ (8秒2セット)
----つまり「腰を落として股をひらいた状態での超スピード地団駄」、ですかね。

 今回のウォームアップはコーチもお父さん達も結構いい汗かけましたね。子供たちも新しいメニューで楽しそうでした。


* 手つなぎ鬼 [15分]
---- 今日はお父さんも一緒に参加。


* ワンバウンドリフティング [25分]
---- まずはぶっつけ本番、チャンスは一回だけ。 みんなで記録に挑戦!
---- みんなでお手本を見てみよう & 5分間練習
---- もう一度みんなで記録に挑戦 (5分間のチャレンジタイムで自分の最高記録更新に挑戦)

 みんな1回目の挑戦よりも2回目の挑戦で記録をあげてましたね。リフティングを5分間続けるって結構集中力いりますが、みんな最後まで頑張ってました。


* ボールフィーリング [30分]
== その場で足裏タッチリズムワーク (10回2セット)
== ドリブル交差 (10m×10m)
---- 好きなドリブルで
---- 後ろ走りで
---- 横走りで (スライド+ステップオーバー)
---- インまたぎで
---- ルーレットで
---- ラモーダっぽく、軸足の外側から蹴って

---- お父さんも参加! 今日練習したテクニックを使ってドリブルリレー

 難しいルーレットもみんな見よう見まねで頑張りました。みんなとっても上手かったぞ!


* ポートボール [20分]
== 3人+ポート役 (5分3回)


* 子供対大人 ドッヂボール [15分]

 最後のドッヂボールはみんな燃えてましたね。結果は子供チームの勝ちでした!


* 終わりの挨拶
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バルドラール浦安エギジビジョンマッチ

投稿日時:2012/08/19(日) 22:50

 今日のマリーナは、メンバー10人で浦安運動公園体育館に乗り込んで、フットサルFリーグのバルドラール浦安vsペスカドーラ町田戦のエギジビジョンマッチに参加してきました。
 エギジビジョンマッチは7人制の12分間一本勝負。お相手は同じ浦安市内の見明川SCさんでした。

 結果はなんと、4-0でマリーナFCの大勝利!!!

 試合会場は、初めての体育館だし、お客さんは1000人以上(バルドラールさん公表値)も入っちゃっているし、ゲームアナウンサーとか入っちゃうしで、大人でもあがってしまう様な所でしたが、みんな終始伸び伸びとプレーできていました。ボールにもみんながっつり喰いついて、攻めも守りも本当に良く動けていましたね。みんなの良い経験になったんじゃないかぁと思います。

バルドランと一緒に記念写真

試合後にバルドランと記念撮影


 エギジビジョンマッチの後は、みんなでバルドラール浦安vsペスカドーラ町田のゲームを楽しく観戦しました。プロのプレーを間近に見たり、大型モニターに映った自分達の映像を見て喜んだり、友達とお弁当を楽しんだり、こちらも楽しい一時でした。(ちなみに試合は1-1のドロー。頑張れバルドラール)

8/5 トレーニングレポート

投稿日時:2012/08/05(日) 21:00

先週は花火大会の影響で練習はお休み。
今日は2週間ぶりの練習でした〓
一週間空いただけなのに ずいぶん久しぶりに思えるから不思議です。

水をまくイナコーチと群がる子供たち

今日の練習はレアキャラのカツコーチが来てくださいました〓
カツコーチ、ボールタッチがものすごくうまいです!
ゲーム練習中に子供たちに囲まれても細かくボールを動かして
子供たちに全然ボールに触らせません。

カツコーチかっこいい!
この「かっこいい!」って大事ですね。
「これができるとかっこいいよ」と言うと、子供たちも真剣に練習します。
ボールタッチの練習も、これからもっと真剣に練習するようになるかもですね〓

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ではでは、トレーニングレポートです。
今日は暑かった~〓
子供たちもですが、コーチたちの熱中症が心配です〓
(写真は「水をまくイナコーチと群がる子供たち」です)

* 初めの挨拶
* ウォーミングアップ [15分]
== しっぽ取りオニごっこ
* ドリブル練習 [5分]
== 小さめの四角の中でみんな入り乱れてドリブル
---- 右足だけで、左足だけで、右足の裏だけで、左足の裏だけで
---- 笛の合図でボールを止める、足の裏で、膝で、おしりで、おへそで、おでこで
* ボールを使った遊び [5分]
== ボールを真上に上げて、たくさん手をたたいてキャッチ
== ボールを真上に上げて、下をくぐって、180度向きを変えてキャッチ
== ボールを真上に上げて、下をくぐって、背面キャッチ
* ボールコントロール [5分]
== ボールの上に置いた足を左右交互に置き換える(ボールタッチ)
---- その場で、後ろに進む、前に進む、横に進む、
* リフティング [5分]
== ワンバウンドリフティング
* ドリブル練習 [5分]
== 横一列に並んで、10m先のラインまでドリブル
---- 始めは自由に。
---- 左右交互のインサイドで。(ペンギン歩き)
---- 足の裏だけで
---- 得意な足のアウトサイドだけで。
---- 左右の足交互のアウトサイドで。
---- シザースを加えて、左右の足交互のアウトサイドで。
* ボールを使った遊び [25分]
== オフェンスとディフェンスに分かれて1対1のゲーム
---- オフェンス:ボールを手に持って、走って2つあるゴールのどちらかをくぐったら勝ち
---- ディフェンス:オフェンスの持っているボールにタッチしたら勝ち
== ↑のルールで2対1のゲーム
---- オフェンスが2人(ただしオフェンスはボールを持って3歩しか歩けない)
== ↑のルールで2対2のゲーム
---- 味方がボール持ったらパー(広がる), 相手が持ったらグー(2人でボールを奪いに行く)
* ゲーム練習 [25分]
== 5人1チーム+コーチチームで総当たり戦(ロンドンオリンピック日の出地区大会)
* 体操
* 終わりの挨拶
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