大きくする 標準 小さくする

2005

8/26 今日は初めての体育館練習

投稿日時:2012/08/26(日) 22:57

 今日はほぼ一か月ぶりの練習になりました。久しぶりに会えた子供たちは日に焼けてみんな元気そうでしたね。
 そして、今日は僕らマリーナ2005にとってチーム初の体育館練習となりました。練習メニューもいつもと違う内容となりまして、子供たちの集中力も高く、あっという間の2時間でした。


20120826_体育館

体育館は走りやすいぜ!

-------------------------------------------------
 さて、以下本日の練習メニューです。

* 初めの挨拶

* 体幹トレーニング (ウォーミングアップ) [20分]
== 腹筋に力を入れて片足バランス (左右を変えて5秒2セット)
----右足で立って左手を前に出す
----右足で立って体を左にひねる
== 腹筋に力を入れて股関節・脚のストレッチ (左右を変えて5秒2セット)
== 腹筋に力を入れて腰ストレッチ (左右を変えて5秒2セット)
== ジャンガジャンガ (8秒2セット)
----つまり「腰を落として股をひらいた状態での超スピード地団駄」、ですかね。

 今回のウォームアップはコーチもお父さん達も結構いい汗かけましたね。子供たちも新しいメニューで楽しそうでした。


* 手つなぎ鬼 [15分]
---- 今日はお父さんも一緒に参加。


* ワンバウンドリフティング [25分]
---- まずはぶっつけ本番、チャンスは一回だけ。 みんなで記録に挑戦!
---- みんなでお手本を見てみよう & 5分間練習
---- もう一度みんなで記録に挑戦 (5分間のチャレンジタイムで自分の最高記録更新に挑戦)

 みんな1回目の挑戦よりも2回目の挑戦で記録をあげてましたね。リフティングを5分間続けるって結構集中力いりますが、みんな最後まで頑張ってました。


* ボールフィーリング [30分]
== その場で足裏タッチリズムワーク (10回2セット)
== ドリブル交差 (10m×10m)
---- 好きなドリブルで
---- 後ろ走りで
---- 横走りで (スライド+ステップオーバー)
---- インまたぎで
---- ルーレットで
---- ラモーダっぽく、軸足の外側から蹴って

---- お父さんも参加! 今日練習したテクニックを使ってドリブルリレー

 難しいルーレットもみんな見よう見まねで頑張りました。みんなとっても上手かったぞ!


* ポートボール [20分]
== 3人+ポート役 (5分3回)


* 子供対大人 ドッヂボール [15分]

 最後のドッヂボールはみんな燃えてましたね。結果は子供チームの勝ちでした!


* 終わりの挨拶
-------------------------------------------------
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:8/26 今日は初めての体育館練習

(ブログタイトル:マリーナFC 2005)