大きくする 標準 小さくする

2005 2014/9

ヒロコーチの足技をみんなで盗むのです。

投稿日時:2014/09/28(日) 22:11

今日の練習もグランド全面〓

県大会まであと2週! アローの練習も熱が入っています〓

DSC_0492 (320x177).jpg
昨日の遠征でも強豪相手によい試合をしたようです。

DSC_0499 (320x173).jpg
練習が分かれてから、アローの練習風景をあまり書けてないのが悩みの種.. ^^;


一方のブレイド・キャノンは久しぶりのヒロコーチが登場〓
サッカー経験者であるヒロコーチの足技は、僕たち他のコーチがとても教えられるものではありません ^^;

まだまだ、ゲーム中に目の前のボールをポーンと蹴っちゃう子が多いブレイド・キャノン。
「おーい、ポーンと蹴っちゃうんでなくてドリブルしてみよう!」と声をかける自分も、実はシニアの試合で同じこととしてしまっています〓
目の前の相手をかわす自信がないのでついつい大きく蹴っちゃうんですね ^^;

というわけで、せっかくのこの機会にヒロコーチにお願いして、
フェイントなどの足技で、相手をかわす稽古をつけてもらったのでした〓

DSC_0481 (320x174).jpg

DSC_0488 (320x179).jpg


ゲーム練習などで一度 エイヤッ ってトライしてみて、
初めの一回は偶然でも、相手を抜けるとそれが自信になって次からもトライするようになるんです。
マリーナの子全員がその成功体験を経験するまで、ヒロコーチまたちょくちょくお願いします〓
あと、今度自分にも教えてください ^^;

アローは遠征、ブレ・キャノは明海球技場で練習試合なのです。

投稿日時:2014/09/27(土) 22:24

今日はアローは遠征〓
ブレイド・キャノンは練習お休みの予定でしたが、明海球技場にキャンセルが出たのをうまく拾えたので
急遽 見明川SCさんを招いて練習試合を行うことになりました。
見明川SCさん、急なお誘いにも快く応じていただきました。
ありがとうございました!〓

DSC_0474 (320x177).jpg
ちょっとだけ構図を変えてローアングルにしてみました。
あんまし変わってない? ^^;


DSC_0462 (320x180).jpg
試合前のアップ。ヘディングの練習。
これやると子供たちのテンションが上がるんです


DSC_0467 (320x180).jpg
サッカーするのによい季節になってきましたね。
天気も良く、子供たちものびのびとサッカーしてました。



おぉ! この子ってこんなプレーができるんだ
コーチをしていて、そう思える場面に出くわすのが非常に楽しいのですが、
今日はそういう場面を多く見ることができました (^-^)v
対外試合で始めて得点した子、中盤からドリブルでゴール前へ、そのままシュートまで持ち込む子、キーパーやりたい!と初めて自分から手を挙げて大活躍の子などなど、、

人工芝の広いグランドで試合すると子供たちも普段よりよいプレーをしますね。
またこんな試合を組めるよう、せっせとキャンセルをチェックするようにします (^^;

トーナメント戦チーム分け発表!

投稿日時:2014/09/21(日) 23:21

今日は、10月13日から始まるトーナメント戦のチーム分けが発表されました〓

選手が試合に出る時間を多くするために、マリーナは人数ギリギリの4チームで参加。
欠席が出れば2年生から助っ人を借りて挑みます〓

ちなみにチームの分け方は、4チームとも同じ戦力になる均等分けです。
今日はさっそく、この4チームに分けてゲーム練習。みんな気合が入ってます〓

DSC01120 (320x214).jpg

DSC01118 (320x213).jpg

DSC01111 (320x208).jpg

トーナメント戦なので一回負ければ終わりです。
さぁ、この中から何チームが2日目に残れるか、楽しみですね~〓

----------------------

今回のトーナメント戦で2年生に助っ人をお願いするように、
4年生からも助っ人として声をかけていただくことがあり、すでに3年生は何名かが助っ人に行っています。

そして昨日、9月20日の4年生のトーナメント戦にもマリーナ2005から4名の助っ人が参戦しました〓

応援に行ったイナコーチが写真を送ってくれたので、こちらにupします。
イナコーチ、ありがとうございます (^-^)/

pic.jpg

pic4.jpg

pic01.jpg

pic05.jpg


----------------------

さて、今日の YouTube はこちら。

うちの子が急に「バナナシュートを打ちたい!」と言い出して練習を始めました。
(流行ってるのでしょうか??)
そこでボールの曲げ方を YouTube で調べてみました。

・バナナシュートの打ち方
http://www.youtube.com/watch?v=YIjlmIbKYxs

個人的にはトラップとかドリブルとか、もっと地道なドリル練習をやってもらいたいのだけど、、
本人が好きでやるのが一番なので、しばらくやらせておくことにします ^^;
まぁ頑張れ!

3連休でサッカー4回。

投稿日時:2014/09/15(月) 23:00

今日のアローは練習試合で都内へ遠征〓

当初はマリーナ全体で遠征する予定でしたが、お相手ジェファFCさんの都合で時間が変更になり、1チームしか受け入れができなくなったということで、急遽アローのみでの遠征になりました。

DSC_0343 (320x180).jpg
スガコーチが写真を送ってくれました。
ありがとうございます!!


DSC_0346 (320x180).jpg
このチームも強かった。。
相手チームには4年生もいて、アローは一勝もできずです。
ただしだんだんと互角に戦えるようになり、最後はかなりいい勝負ができたようです〓



一方のブレイド・キャノンは残って通常練習。
昨日のドリブル練習を引き継いで、「ボールにいっぱい触るドリブル」をテーマに練習していました。
もう一度基礎を鍛える良い機会になりました〓

そろそろゲーム練習。。と思ったところへ、
遠征から帰ったアローのメンバーが続々と自転車で登場。
土日練習して、今日遠征して、まだ練習に遅れて参加。どんだけサッカー好きなんだ君たち?? ^^;
というわけで、最後はアローの子たちも交えてゲーム練習。
やっぱりマリーナはみんな一緒に練習しなくちゃですね〓

---------------
さて、今日の youtubeです。
海外で活躍する日本人選手、みんな好調ですね。
まずはドルトムントの香川とマインツ岡崎、次節はこの2チームがぶつかるみたいです。

・ドルトムント香川真司 1ゴール1アシスト
http://www.youtube.com/watch?v=0pVD66i5IsE
・マインツ岡崎慎司 2ゴール
http://www.youtube.com/watch?v=rJz6G2fk7zw

そしてACミランの本田圭佑。開幕2連勝中。
こちらは次節 昨年の覇者ユベントスとの1戦で真価が問われますね。
今週の試合(パルマ戦)でGKディエゴ・ロペスが怪我しちゃったのが痛いです。
・ACミラン本田圭佑 1ゴール1アシスト
http://www.youtube.com/watch?v=TELmRx7C2yw

しまった、また写真撮り忘れたのです。

投稿日時:2014/09/14(日) 10:57

3連休の中日となった今日も、マリーナは元気に練習です〓

今日はスガコーチが、周りを見ながらドリブルしよう!をテーマに全体のアップを行いました〓

コーチ達も、こういった全体練習をさっと担当できるようになってますね〓
このブログでもお兄ちゃんのいないパパコーチを新米コーチと呼んできましたが、
そろそろ別の呼び方を考えないといけません^^;
もちろんベテランコーチと比べるとまだまだです。

全体練習のあと、アローは全体の連携を深める練習。
ブレイドとキャノンはヒロコーチのもとワンツーで相手を抜く練習を行いました。

さて、明日は僕が全体練習の担当です。
今日の延長で、ボールにいっぱいさわるドリブルでも練習しようかな?