大きくする 標準 小さくする

2005 2013/7

マリーナデー

投稿日時:2013/07/28(日) 22:10

DSC_0259 (320x240).jpg


今日はマリーナデー〓

マリーナ全学年がそろってみんなでサッカーを楽しむ年一回のイベントです。

学年別対抗戦にスイカ割り、かき氷、サイダーも出てみんな楽しみました〓

実行委員としていろいろと不備がありましたが、
他のコーチや育成会の皆さんの適切なフォローもあって助かりました ^^;

子供たちが楽しんでいたのがよかったです。
7月はいろいろとイベント続きでしたね。

7/27 トレーニングレポート

投稿日時:2013/07/27(土) 21:43

〓暑い日が続きますね~

今日の練習はシンコーチが来てくれて、
トラップの手本を見せてくださいました〓

「ボールを受けるときに相手の位置をみて、自分が次の行動に移りやすい位置にボール〓を置きます。
1点取れるか取れないかがこれで決まったりする、大事な技術です。」(イナコーチ)

子供達、わかったかな?

今はまだピンと来ないかもしれないけど、
どこかの試合で「あ、これか!」と気づく日が来るはず。

日々の練習の中で、たくさんの気づきを与えていきたいですね〓

親子レク&お楽しみ会

投稿日時:2013/07/14(日) 20:17

今日は体育館で体幹トレーニング。
といっても、やるのは子供たちだけではありません。
普段応援してくれている育成会の皆さんも一緒です。

「○○君のママ、すごい上手」と子供たちも感心したり..
その後のポートボール、ドッジボールではパパ達も大活躍。
子供たちもいつもよりはしゃいでました〓

親子レクレーションの後は 場所を移してお楽しみ会〓

みんなでお弁当を食べて,,

DSC00994 (320x238).jpg
子供たち「おなかすいた~!!」
ママたち「みんな揃うまで待ちなさい!」


クイズ大会もあり、

DSC01000 (320x240).jpg
「20年前のJリーグ開幕戦で勝ったチームはどちらでしょう?」
三浦(カズ)vs井原の試合ですね。
子供たちには難しかったかな?


アイスも出て、

DSC01004 (320x236).jpg


みんな楽しめました。
その後 子供たちは公園へ。
だからどんだけ元気なんだ、君たち..

大人たちもビール等を飲みつつ交流を深めました。
よいチームを作るには大人たちの交流も欠かせませんね。
またやりましょう!(今度は秋のBBQ?)

最後になりましたが、
今回 いろいろとセッティングしてくださった育成会幹事の皆様、
忙しい中 本当にありがとうございました〓

2年生 春季リーグ戦 3日目

投稿日時:2013/07/13(土) 21:10

今日も暑かった~〓
選手ももちろんですが、
応援に来てくれた育成会の方々も本当にお疲れ様でした。

試合中の水分補給はもちろんですが、
普段からきちんと体調管理しておかないと 今年の夏を乗り切るのは厳しいですね (コーチが ^^; )

本日の結果は以下の通り、
今日一日でなんと合計56点〓取りました

goal.JPG


特定のうまい子だけが頑張るチームよりも、選手全員が走り回るチームがやはり強いです。
そういった意味でマリーナはみんなよく走れていますね〓
そしてみんなうまくなってます。〓〓

試合後、「一緒に遊ぼうぜ!」とサッカーボール〓を持って公園へ向かう子供たち..
どんだけ元気なんだ? 君たち...

--------------------------------------
● アロー 0-2 ギャルソン2
○ アロー 13-0 見明川2

○ ブレイド 4-1 ワンダー1
○ ブレイド 1-0 グランノバ1

● キャノン 4-6 明海
○ キャノン 14-2 マリーナG

○ ダイナモ 6-1 FC浦安2
○ ダイナモ 14-0 イースト
--------------------------------------

7/7 トレーニングレポート

投稿日時:2013/07/07(日) 20:22

今日も、先週に引き続きトラップの練習をしました。

今日やったのは "ミッキーマウス"。

円を3つ、ミッキーマウスの顔の形に描いて、
パスを受ける一人がミッキーの顔の部分に立ちます。

そこにパスを出して、
- 1回目:右足でトラップして、ミッキーの顔の円の中でボール〓を足元に置いて、パスを返す
- 2回目:右足でトラップして、ミッキーの右の耳の円の中にボール〓を置いて、パスを返す
- 3回目:左足でトラップして、ミッキーの顔の円の中でボール〓を足元に置いて、パスを返す
- 4回目:左足でトラップして、ミッキーの左の耳の円の中にボール〓を置いて、パスを返す

一通りトラップの練習したあと、次はシュート練習。
これもさっきの練習を踏まえて、
パスをトラップして、シュートを打ちやすい場所にボールを置いて、1ステップでシュート〓

このトラップは大事ですね。
試合で1点取れるかどうかが、このトラップで決まることも多いです。
...みんな練習の意味を分かってたかな? ^^;

さぁ、来週はリーグ戦だ!
この練習を活かすぞ、マリーナ達!!〓