大きくする 標準 小さくする

2005

12/9 カツコーチの体幹トレーニング

投稿日時:2012/12/09(日) 23:18

 今日は前半1時間がカツコーチによる体幹トレーニング、後半2時間が通常練習の2部構成で行いました。

<第一部:カツコーチの体幹トレーニング in 日の出南小学校>
*初めの挨拶
・1年、2年、3年、ガールズの合同で、子供とコーチ合わせて150人超の大トレーニングでした。カツコーチありがとう!
・以下、できるだけ内容がわかるように書きましたが、現場を見ていない方には???だと思います。詳しくは参加したお子さんにやり方を聞いてみてください。

最初は「体を温める練習」からです。
1)手を使わないで起き上がる
・仰向けに寝た状態で両手を胸にクロスさせて当てる。
・両手をしっかり胸に当てたまま、手を使わずに起き上がる。

 「普段は手を使って起き上がっていますが、手を使わないで起きてみるとすごく腹筋を使わないといけない事がわかると思います。つまり、いつもは体幹をあまり使わずに手足に頼っているんです。だからあえて体幹を鍛えてあげるといいんです」との事。確かに、やってみると中々大変でした。

2)二人一組で片手で握手
2-1)片手で握手をしながら、相手の足の踏みっこ
2-2)片手で握手をしながら、空いている手で相手の背中をタッチ

 これは温まるだけじゃなくて、とても盛り上がるメニューでした。狭い所でもできるので、試合前のウォームアップにも最適ですね。

3)四つんばい前進&引っ張る
・一人は四つんばい。もう一人は四つんばいの人の腰に手を入れる。
・四つんばいの人は前進で逃げる。後ろの人は引き戻す。

 四つんばいの人は腹筋に力を入れることがポイントです。

4)うつ伏せ&ひっくり返す
・一人はうつ伏せで「気をつけ」の姿勢。
・もう一人がうつ伏せをひっくり返す。

 これも寝ている人の腹筋がポイント。腹筋に力を入れていないと、腰が浮いて簡単にはがされてしまいます。

5)しゃくとり虫
5-1)まずは、両手両足を地面につける。この時に手足は曲げない。
5-2)手だけを前に進める。→腕立て伏せのポーズになる。
5-3)足を手の近くまで進める。→5-1のポーズに戻る。
5-4)5-1から3の繰り返しで、体育館の端から端まで進む。

 これもいい汗がかけて、ムードも盛り上がって◎でしたね。

ここからいよいよ「体をほぐす練習」です。
6)サイドスキップ
6-1)サイドステップじゃなくてサイドスキップ。体を左右に振りながらスキップで前進。「バンブーダンス」と同じ動き方です。
6-2)サイドスキップ+手拍子 (あれ?できない)
6-3)サイドスキップ+手動作(両手上→両手肩→両手左右→両手肩) (恥ずかしい程できない)
6-4)サイドスキップ+手動作(右手上左手左→両手肩→左手上右手右→両手肩) (子供たちがめちゃ笑ってる)

 一言もございません。

7)片足立ち+片手伸ばし
7-1)右足で立って左手を前に伸ばす。左足は後ろにそらせ、右手は体につける。
7-2)この時に体を横に向けず、胸と頭はいつも前方を向くようにする。(つまり、「浅田真央ちゃんが片足でツーっと滑っているんだけど、体は横ではなくて前を向いている」ような感じです)
7-3)伸ばした左足を後進させて着地。その場で、左右を変えて同姿勢。
7-4)7-1から3を繰り返して、ちょっとずつ後進しながら体育館の端まで動く。

 これはできたぞ。(あれ、いつの間にか私の感想になってしまいましたね)

8)片足抱え立ち+前進
8-1)右足で立って、左ひざを胸に当てて両手で抱える。この時に背筋を伸ばす。
8-2)足を抱えた状態のまま、体を前に倒して左足で着地する。
8-3)足の左右を変えながら8-1,2を続けて少しずつ前進する。

 常に背筋を伸ばし、体は前方に向けておく。

9)片足抱え立ち+上半身ひねり前進
・8のメニューにて、着地する際に上半身をひねる。

 以上、たくさんのメニューを教えてもらいました。あっという間の一時間でした。


<第二部:通常練習 in 日の出小学校>
*ボールタッチ
・トゥータッチ
・トゥータッチ+手拍子
・トゥータッチ+手拍子(体の前で2拍、後ろで1拍)
・トゥータッチ+手拍子(体の前で1拍、後ろで2拍)
・トゥータッチ2拍+ビハインドタッチ1拍

*スモールゲーム
・アロー、ブレード、キャノン、ダイナモに分かれてゲーム。

 今日は盛り沢山の練習でしたが、みんな良く動きましたね。
 最後のゲームでは、スローインをラインぎりぎりに流して集団の外でボールを受けてみるパターンを試している子供も出てきました。この冬も体幹トレーニングで体を温めて、練習頑張ろう!
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:12/9 カツコーチの体幹トレーニング

(ブログタイトル:マリーナFC 2005)