大きくする 標準 小さくする

2005

リーグ戦 二日目

投稿日時:2012/06/23(土) 21:56

本日は浦安市のクラブリーグ戦の二日目でした。

が、ソノコーチとその息子は諸事情で参加できず..〓

簡単に結果を聞いたところ、本日は二勝二敗一引き分け。
負けた試合も惨敗はなく、どれも接戦の末の敗戦だったそうです。〓
はやくも練習の成果がでてきたのかもしれませんね。

この年代だと、まだまだ勝敗を気にするよりも
試合の中でどれだけチャレンジできたかだと思います。
結果失敗したとしても、"チャレンジしたこと"をほめていきたいと思います〓

みんなどんな試合をしたのか、明日聞いてみるのが楽しみです

------------------------------------
試合結果は以下の通りでした。
リーグ戦は初日、二日目が予選リーグ。
次回からは、各予選ブロックで 1,2,3,4位だったチーム同士での決勝リーグが始まります。

【2012 1年生 前期リーグ戦 二日目】
* マリーナ1 *
マリーナ1 2-1 マリーナG
マリーナ1 0-1 入船
* 1勝2敗で 予選Eブロック 3位

* マリーナ2 *
マリーナ2 3-1 FC浦安2
* 1勝2敗で 予選Bブロック 2位

* マリーナ3 *
マリーナ3 2-3 FC浦安1
* 0勝3敗で 予選Aブロック 4位

* マリーナ4 *
マリーナ4 3-3 舞浜2
* 1勝0敗2引き分けで 予選Dブロック 2位

* マリーナGirls *
マリーナG 0-2 明海
マリーナG 1-2 マリーナ1
* 0勝3敗で 予選Eブロック 4位

-------------------------------

スガコーチが試合前のアップの内容をレポートしてくれました〓
(スガコーチありがとうございます!)

今回はタカコーチが全体のアップを指導してくださったそうです。
今後 新米コーチだけで試合前のアップをこなすようなケースも出てくると思います。
そういう際に参考にするために、こちらに内容を追記しておきます。

試合前のアップって、十分なスペースを与えられないので
狭い空間の中で効果的なトレーニングが求められます。


------------------------------------
[以下を合計30分程度で]
* 出欠確認
* ウォーミングアップ
まずは、マーカーを10個、50cmくらいの間隔で直線に並べる。
-- マーカーをまたぎながら、腰を落として5mゴリラ歩き×3セット(ボール無し)
-- マーカー間をジグザグステップ×1セット(ボール無し)
-- マーカー間を後ろ歩きで、ジグザグステップ×1セット(ボール無し)
-- マーカー間をドリブル×1セット
-- 2チームに分かれ、ドリブルのリレー対決
* スローインの練習
-- 2人一組で
* 水分補給
------------------------------------

また、マリーナ3は試合までの時間があったので、
こちらはイナコーチが別途 チーム練習+個別練習を指導してくださいました。

------------------------------------
* チーム全体練習
-- 直径2mの円内で、マリ3全員ドリブル。
-- 直径2mの円内で、子供たちでボールを交換しながらドリブル。
(お互いの名前を呼びながら交換すること)
-- 直径2mの円内で、足の裏ドリブル(利き足)
-- 直径2mの円内で、足の裏ドリブル(逆足)
-- 2m×2mの四辺をつかって、「ドリブル一斉移動」
(ジュニアサッカーコーチングメソッドのP89。今日の練習でも取り入れていたもの)
-- 6mインサイドステップのドリブル×2セット
-- 6mアウトサイドステップのドリブル×2セット
-- その後、インサイドとアウトサイドのドリブルの使い分けをレクチャー

* キーパー候補だけ個別練習
-- 4m先からグラウンダーボールを投げて、キャッチング練習
-- ボールをプレースして、ゴールキック練習
------------------------------------

この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:リーグ戦 二日目

(ブログタイトル:マリーナFC 2005)