大きくする 標準 小さくする

2005 2015/3

次へ>>

3/14松戸遠征

投稿日時:2015/03/14(土) 00:00

 リーグ戦のアロー、ブレイドはこの日はリーグ戦はありませんでしたので、新松戸サッカークラブさんからご招待頂いた練習試合に参加してきました。新松戸SCさんありがとうございました。
 新松戸SCさんと言えば、アローが県大会でも対戦した強豪チーム。またこの日は船橋市の強豪、船橋イレブンさんも参加。試合の時間も9時から15時までと盛りだくさん。試合会場も江戸川河川敷で広々とした松戸市主水グラウンド。非常にゴージャスな状況での練習試合となりました。

DSC_0480.JPG
 試合前の作戦タイムです。良くも悪くも(?)とても落ち着いてました。遠征にも慣れてきたんだね。

DSC_0492.JPG
 vs新松戸戦。写真が下手すぎてすいません。状況が全く分からないですね。慣れない土のグラウンドにも負けず果敢に戦っております。でもそれこそが遠征で鍛えらえる事なんです。

DSC_0488.JPG
 土手に座ってお昼ご飯。「土手知らず」のウチの子供達には土手から見える風景もかなり新鮮でした。この時間、コーチ達はコーチ親睦試合で汗を流してましてそれもすごく楽しかったです。

DSC_0502.JPG
 試合後の全体写真。同時に開催していた4年生試合のメンバーも一緒に写っています。

 で、以下この日の試合結果です。
<午前の部>
(1)● vs船橋イレブン (1-2)
(2)● vs新松戸A (1-2)
(3)● vs新松戸B (2-3)
(4)△ vs船橋イレブン (0-0)
<午後の部>
(5)● vs新松戸A (1-2)
(6)〇 vs新松戸B (13-0)
(7)〇 vs船橋イレブン (2-1)
(8)● vs新松戸A (1-2)
 午前中の7失点はたった2つのパターンでの失点でした。コーチ陣対策考えなきゃ、ですね。(^_^);
 午後に入ってからは動きが良くなり、かなり高い位置でボールが奪え敵ゴール前での連携も良くなっていました。たくさんの試合をこなせた事で、良かった所、課題になる所が良く見える一日だったと思います。

 また最後に、今回試合を企画して頂いた新松戸SCさん、ご一緒させていただいた船橋イレブンさんありがとうございました。また今度是非、よろしくお願いします。

お楽しみ会!

投稿日時:2015/03/08(日) 23:01

今日はマリーナのお楽しみ会〓
普段はサッカーばかりですが、たまにはサッカー以外のこともやってみんな仲間意識を強めましょう〓

ということで、第一部は体育館でボール遊び。

DSC_0602 (320x173).jpg
フラフープ潜り

DSC_0609 (320x180).jpg
ポートボール

DSC_0622 (320x173).jpg
ドッジボール
他にもマットを敷いてのダイビングヘッドの練習やボールやフラフープを使ってチーム戦など、
パパさん、ママさんも一緒になっていろんな競技を行いました。


本日いろいろとメニューを考えてくれたのはスガコーチ〓
スガコーチお疲れ様でした!〓


続いて第二部。
場所を移してみんなでお弁当&レクレーション。
こちらは育成会の係の方がいろいろと準備してくださいました。



DSC_0639 (320x164).jpg
ジャンケントーナメントやあっち向いてホイトーナメント戦。
みんな盛り上がりましたね!


みんな一緒にお弁当食べて、一緒に遊んで、
それだけで十分楽しいですね〓

さぁ、また来週からサッカーがんばろー〓

週末の雨が続きます

投稿日時:2015/03/01(日) 20:53

今日も朝から曇り空〓。 週末の雨が続きます。
先週も午前中に雨〓が降ってきたので練習を中止したところ、
午後から晴れてきて、ちょっと残念でした ^^;

「今日は暖かいし、まだ雨も降ってきてないし、練習やりましょう!〓」
「でも途中で降ってくるかもしれないので、始めから試合形式でやりましょう!〓」

というわけで軽くアップしたら4人1組のチームを作って即試合開始〓
結局 途中で降り出して中止となりましたが、それまで目いっぱい試合ができたのでした。

DSC_0171 (320x180).jpg
練習後は急いで着替え。
みんな風邪ひかないでね。


この日 明海球技場で行われていたシーサイドライオンカップは普通に最後までやったそうです。
風邪も流行っているので早めに切り上げましたが、もっと暖かくなってくると多少の雨では練習を続けることになります。
雨模様の時はタオルや着替えの準備もお願いします。 ^^;

-------------------------
ソノコーチは昨日(2月28日)の練習には参加できず、この日のブログはお休みです。
この日は晴れて気持ち良かったですね!
練習も楽しかったと思います。むー、残念です (-。-

-------------------------
久しぶりの書籍のご案内ですが、スポーツビジョントレーニング という本を読みました。

2002年のデータでは、スポーツを行う年代全員の中で 視力が左右とも1.0以上ある人は4割なのだそうです。
それで視力が悪いとコンタクトレンズなどつけるわけですが、
プロ野球選手は約4割がコンタクトやメガネなどをかけて(つまり矯正して)全員が視力1.0以上をキープ。
一方のサッカー選手、Jリーガーはコンタクトレンズでの矯正は全体の15%、それでも左右とも1.6以上の選手が全体の43%。
相手との接触の多いサッカーでは目が悪いと矯正も難しく、結果的に目の良い選手がプロになっていくのですね。
サッカー選手は目が大事です。

と思ってたらこんなものも紹介されてました。
任天堂DS眼力トレーニング
ゲームして目が悪くなるんだか良くなるんだか、なんだかよくわからないです ^^;
次へ»

2015年3月