大きくする 標準 小さくする

2005 2014/1

次へ>>

1/5 初蹴り

投稿日時:2014/01/05(日) 23:20

マリーナの皆さん、明けましておめでとうございます〓
今年も子供達とのサッカーをめいっぱい楽しみましょう〓

さて、今日はマツコーチお休みにつき、自分が初のメインコーチを務めさせていただきました〓

久しぶりにサッカーをする子もいるでしょうから、
いつものアップから入って、ボールを強く蹴る、シュート、ドリブル、1対1と
基本を思い出す練習を行って、最後はゲームして終了。

子供たち、以前と比べて練習の合間に遊ぶ子もいなくなり、
練習メニューも一回説明したらちゃんと動けるようになってきてますね!
予想してた以上にサクサクとメニューが進んで
危うく時間が余ってしまうところでした^^;

今年はもっと密度の濃い練習ができそうです〓

---------------------------------

お正月休みの間に何冊か本を読んだのですが、
うち一冊がちょっと面白かったのでご紹介。

セルジオ越後のフットサル入門:
http://www.amazon.co.jp/セルジオ越後のフットサル入門-FOOTBALL-NIPPON-BOOKS-セルジオ/dp/4062146517

日本人を両親に持つブラジル育ちのセルジオ越後が
日本のスポーツ育成について少し触れているのですが、

日本には部活動という文化があり、
そこで教師が生徒にスポーツを教えるという関係を学んだ日本人は、無意識のうちに
監督と選手の関係を教える側と教えられる側に捉えてしまうのだそうです。

それよりももっと子供に自由にやらせて、大人も子供も一緒にスポーツをenjoyしよう!
(そのほうが子供の創造性が育まれて、サッカーだって上手くなるよ)
と書かれています。

マリーナの考えにも少し似ていますね。
子供達にサッカーを教えるのでなくて、子供達と一緒にサッカーを楽しむ感じで、
今年も頑張っていきましょう〓
次へ»