大きくする 標準 小さくする

2005 2015/1

<<前へ

サッカー仲間を増やすのです。

投稿日時:2015/01/31(土) 23:24

普段はなかなか当たらない浦安市の体育施設ですが、今月はなんと舞浜運動公園が4時間連続で取れちゃいました

というわけで、同じ浦安市に本拠地を持つギャルソンさんを招待してのTRM
ちなみにTRMとはトレーニングマッチの略だそうです。


DSC_0111 (320x178).jpg
早めに来たコーチ達でコート作り。


DSC_0112 (320x180).jpg
ギャルソンさん、急なお誘いにもかかわらず二つ返事でOKしてくれました。
ありがとうございます!


DSC_0118 (320x180).jpg
舞浜運動公園はグランド2面取れる広さ〓



前半はマリーナの3チーム、ギャルソンさん2チームの5チーム総当たり。
後半はマリーナとギャルソンさんをごちゃまぜにして、混成チームで再度 総当たり戦を行いました〓

混成チームは勝ち負けよりもお互いの名前を憶えるのが大事です。
同じ浦安市内のサッカー仲間同士、みんな仲良くなって互いに高めあっていきたいですね〓

---------------

業務連絡です。
この翌日の2月1日、ソノコーチは
柏レイソルによるガールズサッカー教室にマリーナガールズメンバーを引率の為
マリーナ2005の練習には参加できずでした。
なのでこのブログもお休みですー。

充実の一日でした。

投稿日時:2015/01/25(日) 23:52

「よーし、今度はボールを片方の手のひらに乗せて、上に投げて、同じ手のひらでキャッチしてみよう。」

今日の練習をオーガナイズしてくれるのはタナコーチ〓

パサニオール誉田さんから練習試合(1チーム)の申し出をいただいたので、
今日は試合組と通常練習組に分かれて行動します。

マリーナ2005は現在 35名のチームですが、3チームで練習試合を受け入れてくれるチームはなかなかなく、これまでも何度か試合の申し出を断ってきました ^^;
今後は、機会があればみんな平等に機会が与えられるように配慮しつつ、
このように複数のチームに分けて順番に試合を組んでいきたいと思います〓

今日ソノコーチは通常練習組に参加〓
いつもの30人を超える人数での練習もよいのですが、今日は約半分の人数でより内容の濃い練習をみっちりできました〓

「はい、そのまま走って~」

DSC_0066 (320x174).jpg


「今度はオニにタッチされずにフジコーチにタッチしたら1点。」

DSC_0077 (320x176).jpg


むー、さすがサッカー経験者タナコーチの指導は一味違います。
最近はドイツ代表の練習にも取り入れられている、
脳や神経系に刺激を与えて能力を向上させるというライフキネティックでしょうか!? φ(・_・”)メモメモ

こんな練習もやりました。

extVideoConfig = {"height":"240","width":"320","url":"http://www.youtube.com/watch?v=G-44LWMCGeA&feature=youtube_gdata"};

もちろんドリブルも。

DSC_0084 (320x174).jpg


その後 3対3をやって、最後に全員でゲーム練習。
「今日の練習、めちゃめちゃ楽しかった~!!」とうちの子〓
試合だけでなく、こういった練習の機会ももっと増やしていきたいですね〓

----------------------------

さて、一方の練習試合組。
お相手はパサニオール誉田さん(去年県大会ベスト8)と城西JFCさん(同じく県大会出場)。
去年の県大会でアローが結果を残したからか、こういう強豪チームからも声をかけてもらえるようになっています〓

DSC_0519 (320x179).jpg

よろしくお願いします!


DSC_0471 (320x172).jpg

DSC_0488 (320x180).jpg

DSC_0504 (320x174).jpg


6試合やって、結果は4勝1敗1分(であってますかね?帯同したコーチの方? ^^; )

こちらも強豪チーム相手に充実した一日となったのでした〓

3年生後期リーグ戦2日目

投稿日時:2015/01/24(土) 23:54

今日は3年生後期リーグ戦の2日目〓

この日、ソノコーチは一日審判対応。審判を計5回、うち主審を3回やりました〓

主審をやってると、子供たちがドリブルしながらパスコースを探したり、ちゃんとキーパーを見てからシュートしてたりするのがわかります。
去年はサッカーのうまい子2,3人でパスを回しているような試合もあったのですが、
ここ数か月特にマリーナ全体がうまくなってきて、広がってサイドでパスを呼び込んだり、そこをちゃんを見てパスを出したりといったプレーをチーム全員でするようになってきてます〓
こういった子供たちのプレーを一番間近で見れる、主審ってある意味特等席かも。
だんだん審判が楽しくなってきました〓


また、本日 試合のなかったキャノンは通常練習。
こちらは少ない人数で、いつもより内容の濃い練習ができたようです〓
次回のリーグ戦最終日に期待です〓


〓マリーナFC アロー (2敗)
●アロー 0-3 舞浜ファルコンズ A
●アロー 0ー1 高洲ホッパーズ グリーン

〓マリーナFC ブレイド(2勝)
○ブレイド 10-2 舞浜ファルコンズ B
○ブレイド 5-2 明海 Z

〓(キャノンはこの日は試合なしでした)

〓マリーナFC ダイナモ(1勝1分け)
△ダイナモ 0-0 JSC
○ダイナモ 2-1 入船SSC

6年生サッカーお届け隊。

投稿日時:2015/01/18(日) 23:05

今日はマリーナ6年生による「サッカーおとどけ隊」〓

6年生が3年生の練習メニューを一から考えて、指導してくれました。
「3年生が言うこと聞かなくてもコーチは口出ししないでください。これも経験ですから。」
ということで、3年生コーチ陣はもっぱら見守るだけです。

DSC_0015 (320x180).jpg
よろしくお願いします!


アップのドリブル練習をした後は、6年生、3年生入り混じっての1対1。

DSC_0028 (320x180).jpg

DSC_0021 (320x179).jpg

DSC_0020 (320x180).jpg


6年生は3年生に気づかれないように少しだけ手を抜いてくれていましたね。(これって結構難しい)
6年生とやって勝ったり負けたり。みんな勝つと大喜びでした〓

そしてこの後ゲーム練習。
ちょっとびっくりしたのですが、3年生、どんどん6年生に勝負を挑んでいくんです
1対1で勝ってよほど自信を深めたんでしょう。やっぱり自信って大事だ。。

DSC_0041 (320x170).jpg

DSC_0045 (320x180).jpg


6年生はこの日朝早くから集まって、練習メニューを考えてくれたそうです。
今日はありがとうございました!

DSC_0048 (320x178).jpg
6年生の「礼」
おー、きっちり揃ってる!



DSC_0049 (320x180).jpg
3年生の「礼」
この子たちの礼がきっちり揃う日がくるのだろうか...


--------------------------------------

この日の早朝、シニア(コーチ達のサッカー練習)の場に、現在高校3年生のマリーナ1996のメンバーが数名遊びに来てくれました。
みんなめちゃめちゃうまくてコーチ陣歯が立たずでしたが、先輩コーチ達も嬉しそう。

「マリーナの目指すのってこういうところなんですよね。
 小学生の時に勝った・負けたなんていうことよりも、
 卒業したあと、たとえば成人式の日に自然とマリーナの子供たちが集まって
 その輪がどれだけ大きくなるかの方がよっぱど大事じゃないですか」

という先輩コーチの言葉はまったくその通りだと思います。
子供たちに少しでも楽しい思い出を残してあげたいですね。

自分たちの気づきを待つのです (3年生後期リーグ戦1日目)

投稿日時:2015/01/17(土) 21:58

今日は3年生 後期リーグ戦〓
久しぶりの公式試合です!

マリーナはいつもの通り、戦力を均等にわけたアロー・ブレイド・キャノン・ダイナモ の4チームで参加〓

自分の担当するダイナモの試合がなかったので、試合の動画をとってゴール集にまとめてみました。
(ただしアローと同時刻開催となったブレイドの1ゴールだけ動画に撮れずです,,ごめんなさい)
extVideoConfig = {"width":"480","url":"http://www.youtube.com/watch?v=tTTtTO_Zxa4&feature=youtube_gdata","height":"320"};


去年までのお団子サッカーはだいぶなくなってきました。
互いにポジションの指示を出しあって空いたスペースを埋めたりサイドに走りこんだりと
自分たちでいろいろと工夫してがんばっています。自分で工夫するって大事〓

誰でも、たまたまでもよいのでどこかのポジションで「あ、これうまくいった!」という体験をすると
その後 そのポジションでは積極的にトライするようになります。
逆に「失敗した!」という体験をすると、そのポジションでトライしなくなります。

野球だと必ず打席が回ってきてピッチャーと1対1で勝負する機会が与えられますが
サッカーは勝負するかどうかも自分で選べちゃうスポーツなんだなぁ。。
なのでこういった成功体験がすごく大事なんだなぁ。。
子供たちを見ていて、最近はそう感じることが多いです。
いろんなポジションで、みんなにいろんな成功体験をしてもらいたいですね。


試合の方は勝ったり負けたり。
たまに全員がボールを見ちゃってる瞬間があり、大体その時に失点してますね。
ここは、今はまぁいいんです、子供たちが自分で気づくまで待ちましょう。
これも自分たちで考えて、自分で気づくことが大事です。
(でもヒントくらいは言っちゃうかも ^^; )


〓マリーナFC アロー (1敗1分け)
●アロー 2-4 FCギャルソン オーシャン
△アロー 1ー1 明海 X

〓マリーナFC ブレイド(2敗)
●ブレイド 1-2 FCギャルソン スカイ
●ブレイド 1-7 新浦安グランノバ

〓マリーナFC キャノン(1勝1分け)
△キャノン 1-1 見明川 サンダー
○キャノン 1-0 高洲ホッパーズ ホワイト

(ダイナモはこの日は試合なしでした)

-----------------------

以下、事務連絡ですが、
自分、ソノコーチは去年からガールズのコーチもしていますが、
最近はそちらも忙しくなってきて、なかなか週末のうちにブログをupする時間が取れなくなってきました。
(なら動画の編集とかやるなって感じですが ^^; )

なのでしばらくブログの更新は平日になりそうです。ご了承ください。m(._.)m

«前へ