大きくする 標準 小さくする

マリーナFC 30周年 2022/1

30周年メッセージ 第39回 小川 梓さん

投稿日時:2022/01/30(日) 07:10

30周年メッセージ、39回は、4年生のコーチとガールズの役員をやっていただき、12月にご主人の転勤のため退会された、小川さんから頂きました。


マリーナF.C. 30周年おめでとうございます。
小川 梓です。
男女双子のママです。
2021年12月まで4年生ボーイズ(大輝)とガールズ(心寧)で活動していましたが、主人の転勤により残念ながら退会となりました。



私はサッカーが大好きで、息子にも好きになってほしいと願い1年生の時にマリーナに入会しました。
娘は『体育の授業でやったサッカーが楽しかった、サッカーしたい!』と言い出したので即体験へ。
体験当日お菓子をもらって気持ちが上がり当日入会を決めました、笑。
毎週練習を見に行っていた私ですが、コロナ渦で約1年半試合もなく、練習も見られない日々が続き、暇な土日になり淋しく思っていました。
そんな時に4年代表の平井コーチからコーチ募集のLINEがきて、息子とサッカーできるのも今のうち、『今を楽しむ』が私のモットーなので。
ママコーチとして技術面では無理ですが集団活動の基本的な事をサポートできればと思い、マネージャーの役割でコーチ登録させていただきました。
ガールズでは本部役員としてサポートさせていただいていたので、役員が終わったらガールズでもコーチ!と思っていたのですがそれが叶わず残念です。


コーチをさせていただいていて、ボランティアにも関わらずたくさんの方が、子供達と楽しくサッカーをしているな、と思いました。
お仕事で疲れている日もあると思いますが、全くその疲れを感じません。
男子もですが、ガールズは特に和気あいあいとした雰囲気で、練習もどうやったらこの子達が笑顔で楽しくサッカーができるのか?を考えて、メニューを組んで指導いただいていることがすごくわかります。
OBコーチ始め、コーチの皆様本当にありがとうございました。
6年生の卒団まで、マリーナで一緒にサッカーしたかったです。


育成会の保護者のみなさんのお力添えがあってこそマリーナの活動ができると思います。
これからも楽しく、温かく、時には厳しく、子供達の成長を見守り続けるマリーナであり続けてほしいと願っています。
遠くからではありますが、マリーナF.C.の活躍を応援しています。

小川さん、ありがとうございました。
新しいお住まいでの活躍を応援します。
浦安にお出でになる機会がありましたら、マリーナに遊びに来てください。
 

マリーナ初蹴り&学年別コーチ対抗フットサルを行いました。

投稿日時:2022/01/16(日) 17:20


2022年1月4日、マリーナ初蹴りを行いました。
春夏のOB OG戦とならんで、卒業生たちと現在の会員のみなさんが交流する場として、開催しています。
2021年は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため中止しましたので、2年ぶりの開催となりました。
今回も感染拡大防止のため、時間を区切って、午前中に卒業生と指導者会員、午後は小学生低学年、同高学年の3つのブロックで開催しました。

午前中は、各学年の指導者、指導者OBと、社会人から、学生、高校生、中学生の卒業生が参加、ゲームを楽しみました。
Jリーガー、大学・高校・中学のサッカー部、Jユース・ジュニアユース、地元浦安を含むジュニアユース、もちろん現在はサッカーをしていない方も含めて、多彩なメンバーが集まって、かつての仲間と指導者と一緒にサッカーを楽しみました。
午後の部には、来年からJリーガーとなる卒業生と、その同期のみなさんが小学生のゲームに参加して、大いに小学生に刺激を与えてくれました。


1月8日には、ナイターで学年別コーチ対抗フットサルを行いました。
1年から6年生、ガールズの指導者チームと、指導者OBと卒業生のチームがリーグ戦を行いました。

6年生チーム

5年生チーム

4年生チーム

3年生チーム

2年生チーム

1年生チーム

ガールズ

OB
それぞれのチームに、学年のカラ―が出ていますね。
各チーム4~5試合行いました。
熱戦が繰り広げられた結果、OBチームが優勝しました。

マリーナF.C.は元々小学生と未就学児童を対象とするサッカークラブでしたが、近年、指導者や卒業生、保護者も会員と位置付けて、毎週日曜日の朝サッカー、浦安市サッカー協会1種委員会のエンジョイリーグへの参加に加えて、このような交流の機会を設けています。
だれもが、地元で、気軽にサッカーを楽しんで、年代を超えて多くの仲間をつくることができる。
そんなクラブづくりを目指しています。

高橋さん(マリーナシニア代表)のメッセージ
マリーナの活動では小学生年代がメインですが、その小学生年代の子供たちだけでなく、OB・OGや保護者、コーチ、近隣住民など大人も含めて全世代でサッカーを楽しめる機会があります。
毎週日曜日の朝サッカーがその代表例ですが、マリーナの初蹴りでは普段朝サッカーに参加できない人も参加してくれる大イベントです。
そのため、初蹴りでは年始の顔合わせとしての側面があり、特に浦安市外で生活しているOB・OGの子たちが参加してくれると格別の喜びを感じます。
今年の初蹴りでは午前にJリーガー、学年別日本代表選手、Jクラブ下部選手、大学サッカー選手など現役バリバリが参加してくれたので、極めてハイレベルなサッカーも繰り広げられたので、それを間近で観ることができる幸せを感じました。
午後は小学1~6生生の子供たちが時間別に集まり、みんなでボールを蹴る楽しみを改めて感じました。
また、初蹴りの数日後には学年別コーチ対抗フットサルが開催されました。
現在私は3年生のコーチをしており、別の3年生コーチが「学年別コーチ対抗試合をしたいね。」とふと言ったタイミングと、平沖コーチが「明海球技場の使用枠が1つ余ったからどうする?」と言ったタイミングがバッチリと合い、この企画が実現しました。
開催前は参加者不足になるのではと当日まで心配しておりましたが、予想に反したまさかの50名近い参加者数に恵まれ、予想以上に大盛況なイベントになりました。
私たち3年生コーチチーム的には全勝優勝を狙って参加したものの、初戦からずっと負け続ける羽目に。しかし、普段から一緒に活動していることが多いために『絶対に負けられない戦い』と勝手に位置付けた最終戦の2年生コーチチーム戦ではみごと2-1の勝利をおさめられた上、ワタシ的にもその試合で得点を決められたので、イイカンジでイベントが終了しましたw
最後に告知ですが、マリーナFCシニアは浦安市内リーク『エンジョイリーグ』に参戦しております。マリーナFCシニアの加入条件はマリーナ関係者の社会人であり、参加費用は年間1,000円です。
試合の開催ペースは月に1回程度であり、土・日・祝日の17~21時の間で1時間の開催です。
参加をご希望の人は以下のメールアドレスまでご連絡ください。メールを頂ければ私から回答させていただきます。
marina.fc.senior@gmail.com  
また、マリーナFCシニアには登録せずとも気軽にサッカーを楽しみたいという人は、日曜日の朝07:30-09:00@日の出南小学校にお越しくださいませ。みなさまとお会いできることを楽しみにしております。

平沖さん(マリーナF.C.代表)からのメッセージ。
初蹴りは、午前中6年生、中学生、高校生、大学生、大人にプロ選手とマリーナの卒業生や多くの関係者で、ボールを蹴り、楽しみながらもレベルの高いサッカーとなりました。
午後は小学生の低学年と高学年と分けて試合を行いました。

小学生にはお年玉企画として関係者からご提供頂いた、お菓子やサッカー用具などのプレゼント争奪PK戦とジャンケン大会を行い、非常に盛り上がりました。
プレゼントをご提供頂きありがとうございました。
そして高学年の試合には今年からプロ選手となる安光将作選手とその仲間達が駆けつけて、一緒にボールを蹴ることができ子供たちもとても楽しそうでした。
私にとっても幸せな一日となり今年も頑張っていこうという気持ちになりました。
学年別コーチ対抗フットサルは、コロナの影響でなかなか開催ができませんでしたがやっと開催することができました。
多くのコーチが集まるのはおよそ2年ぶりとなります。
まずははコーチが純粋にサッカーを楽しむ事、次にサッカーの難しさを体験して今後の選手達への育成に活かす事、さらに勝敗も大事ですが、多くの仲間がいることの大切さを学ぶ事を目的としました。
40歳を過ぎて届きそうにないボールを必死に追いかける姿や、守るべき大切な家族がいるのに、それ以上に体をはってゴールを守る姿がそこにはありました。
マリーナFCをもっともっと楽しく、最高のクラブにしたいと再認識する一日でした。