大きくする 標準 小さくする

マリーナFC 30周年 2020/12

6年生によるサッカーお届け隊がスタートしました。

投稿日時:2020/12/13(日) 15:14



6年生によるサッカーお届け隊がスタートしました。
クラブの年間行事のひとつで、今年度卒業する6年生が、全カテゴリーの練習に参加してくれます。
今日は、U8の2年生、1年生、キッズが一緒にサッカーをしてもらいました。



お届け隊のスタートは、今から10年くらい前に、当時の6年生コーチが、クラブに何か残して卒業しようということで始まりました。
またその当時は一学年に30~40人近い人数が在籍していて、複数学年が一緒に活動することが難しく、異学年交流の場を設けようと言う意図もありました。
年によって多少異なりますが、基本的に練習メニューや進行はすべて6年生が考えます。
説明に時間がかかってなかなかスタートしなかったり、うまくいかないときに修正ができないということもありますが、できるだけ子供たちが自分で解決できるようにしています。


いつもは試合中にケンカを始めたり、集中が出来なくて途中で他のことを始めてしまう子たちも、今日はお兄さんの言うことを聞いて、最後までサッカーを楽しんでいました。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、大会が中止になったり、クラブのイベントもできない中で、この行事が継続できたことがうれしいです。
今後も状況に注意しながら、6年生に全学年の練習に参加してもらう予定です。
 

30周年メッセージ 第18回 5年生育成会のみなさん

投稿日時:2020/12/01(火) 19:50

30周年メッセージ、第18回は、5年生育成会のみなさんからいただきました。



マリーナに入会してから知り合いも増え、親子で楽しませてもらってます。
コーチ・育成会の皆さん、今後も親子共々どうぞよろしくお願いします。
(木村さん)

長男がマリーナに入会してから早6年。

今年でパパコーチ5年目、次男入会2年目となり、家族でどっぷりサッカー三昧の週末です。
息子にとってマリーナは、サッカーにはまったきっかけであり、とても居心地よくいられる自分の居場所であり、目標であり、全ての思い出の場所です。
30年という長い間、この素晴らしいチームを存続してくださった方々、コーチや育成会の皆様、チームメイトのみんな。
日々心から感謝しています!
長男にとっては、残り1年ちょっとのマリーナ生活。

親子で楽しめる貴重な日々をかみしめながら、参加させてもらいま
(藤本さん)

マリーナFC創立30周年おめでとうございます。
我が家はマリーナ選手、3代目です。

10年以上も家族でお世話になってきました。
マリーナFCの一番良いところは、選手、コーチ、育成会保護者が長い間ずっと同じメンバーで活動ができるところだと思います。
コーチはお仕事の合間に熱心に選手を指導してくださり、育成会保護者も我が子だけではなくチームの仲間達の成長を応援できるという貴重な体験をさせて頂いています。
サッカーというスポーツ以外でも親子で感謝や思いやりなどを学ばせて頂いている事に心から感謝しています。
卒団した兄達も、仲間とのありがたいご縁は現在も進行形です(^-^)
(梅本さん)

思い返せば、息子がマリーナに入団したのがちょうど4年前の今頃でした。(小1の秋)
サッカーが得意でない息子が今まで続けてこられたのは、ひとえにコーチや育成会の方々が一人一人の子供たちに寄り添い、居場所をつくってくださったからです。温かいご指導や成長を一緒に喜んでくれましたこと感謝しています。
マリーナで得たもの、体力・サッカーの技術や楽しさ・仲間・協調性・社会性、緊張や悔しさを乗り越える精神力。親子共々楽しい思い出もたくさんできました。大変お世話になりました。
これからもずっとこの素晴らしいマリーナFCの活動が受け継がれていくことを願っています。
(上田さん)

マリーナには、兄の時から約10年間お世話になっています。
運動がそれほど得意ではない息子ですが、長い間大好きな仲間と頑張ることで、個人の習い事では得ることができない悩みや不安、そしてそれを上回る楽しさや喜びを経験できたのでは、と思います。
親としても、子供たちの成長をたくさんのコーチ、育成会のお母さんたちに見守っていただけるのはとても心強く、嬉しいことです。
マリーナFCの益々のご発展を、心よりお祈りしております。
(川口さん)

4年生の時に転校してきて右も左も分からない私達親子に、地域とつながる温かい場所を提供してくださったマリーナFCに感謝しています。

これから先10年20年とずっとマリーナFCが輝き続け、一緒に子供達の成長を見守り続けたいと思います。
30周年おめでとうございます。

(長尾さん)



みんな大きくなって、今あってもすぐには誰か解らないかも。
これからもマリーナでサッカーをたのしんでください。
(キッズの時のコーチ)