大きくする 標準 小さくする

2007 2016/1

子供達が自分で考えるサッカー

投稿日時:2016/01/12(火) 16:05

プレイヤーズファースト。
マリーナのクラブ運営で根本にある言葉である。
私も日ごろから、この言葉を胸に子供達を指導している。
特に試合では、「助言はするけど、指示はせず」を心がけている。

今は6人制でフィールドが小さいということもあり、全員攻撃、全員防御でポジションは決めていないのだが、先日のリーグ戦で初めて子供達がポジションを決めたいと言ってきた。
普段の練習でもポジションを取り入れていないので、あまり経験がなく、ぶっつけ本番に近かったがOKを出した。
子供達でフォーメーションを考え、子供達で誰がどこをやるか決めて、試合に挑んだ。
ディフェンスの子が上がってしまった時、オフェンスの子が下がってきたりして、想像していたより機能していたので正直驚いた。
結果、大差で勝利し、子供達もいつもよりうれしそうだった。

私が目指している「子供達が自分で考えるサッカー」の小さな芽が出た、うれしい瞬間であった。

1/11 後期リーグ 順位リーグ戦

投稿日時:2016/01/11(月) 12:23

1/11、本日と11/17の両日で市内後期リーグの順位リーグ戦が行われます。

前節まで行われました予選リーグの結果、マリーナは、1位リーグに2チーム、4位リーグに1チームとなりました。

 

1位リーグは、ギャルソンさん2チームと、マリーナ2チームで、ギャルソンvsマリーナの対戦となりました。

アースの初戦は、ギャルソン アクセルさんです。途中まで2-2だったのですが、スペースをうまく使われ失点を重ね、結果は2-4となりました。

スカイの初戦は、ギャルソン アタックさんです。前半0-0まま、後半マリーナが先制し、そのまま両者拮抗したまま時間が過ぎていきました。残りわずかで勝利というところで、カウンターを受け、同点、そのまま試合終了となり、悔しい引き分けとなりました。

アースの2戦目は、スカイの初戦の相手のギャルソン アタックさんです。両者譲らずの点取り合戦となり、結果は3-3で引き分けました。

スカイの2戦目は、アースの初戦の相手のギャルソン アクセルさんです。この試合、子供たちから要望があり、初めてポジションを導入しました。2-2-1で誰がどこのポジションをやるかも全部子供達で考えていました。結果、6-2と大勝しました。

オーシャンの初戦は、高洲ガールズさんです。ガールズは4年生まで参加できるので、体格差もあり、なかなか攻めきれず、1-2で負けていましたが、最後に1点返すことができ、引き分けで終わりました。

オーシャンの2戦目は、グランノバ ライオンさんです。ディフェンスも、スペースを広く使うも3チームの中では一番できるているのですが、中々得点につながりません。結果、2-2で引き分けました。これでオーシャンは、今リーグ戦、1勝5分となり、負けていないのですが、勝ちきれない試合が続いています。

 

アースは、1敗1分で1位リーグ4位。オーシャンは、2分で4位リーグ3位。スカイは、1勝1分で1位リーグ1位となりました。

次節、アースとスカイは、直接対決で、アースは順位リーグ初勝利をかけ、スカイは1位リーグ1位をかけて真剣勝負を行います。また、オーシャンも順位リーグ初勝利をかけて、今から気合が入っています。

 

順位リーグ後、市外の強豪チームとエキシビジョンマッチも組まれているので、来週がとても楽しみです。