大きくする 標準 小さくする

2007 2015/11

11/29 8人制サッカー

投稿日時:2015/11/29(日) 16:09

3年生から市内大会は、8人制になります。

今日は、6人制と8人制の違いについて、練習前に勉強会を行いました。

 

フィールドの大きさの説明、キーパーへのバックパスの説明、オフサイドの説明、間接フリーキックの説明を30分ほど行いました。

その後、8月に行った練習試合のビデオで、自分達のできていないところを客観的に見てもらいました。鑑賞後、何ができていなかったか、何をしたらいいかを考えてもらうため、数名に発表してもらいました。皆、ちゃんと気づいていて良い発表だったと思います。

 

昼食をとった後、グランドに移動して練習を行いました。

最後のゲームは、8人制でオフサイド有にしましたが、勉強会が効いていたのか、ディフェンスの仕方など、いつもより良い動きができていたと思います。

 

想像していたより座学の効果が期待できそうなので、雨で練習が中止になったときなど、場所が取れれば、また行いたいと思います。

IMG_2206