大きくする 標準 小さくする

2005

プレイヤーズファースト、ウィニングセカンド

投稿日時:2016/02/21(日) 20:00

プレイヤーズファーストというと、1年生の時の茶話会でマツコーチがみんなに紹介してくれた考え方ですね。
自分が4種の指導者資格を取った際にも紹介されました。

雨で練習の流れた先週の日曜日、たまたま読んだサッカー雑誌で、アメリカの指導者憲章に指導者が守るべき哲学として記されていると紹介されていたのがこの言葉です。
「プレイヤーズファースト、ウィニングセカンド」(選手の成長が一番、結果はその次)
ん~、自己主張の激しい国なので日本とはちょっとニュアンスが違うかもしれません。

でも確かにその通りだよなぁ。。と、何年振りかにこちらを読み返してみたりして (^^;
今読んでみるとなかなか新鮮です。

-----------------------
さて、今日の練習は日の出小全面
タケコーチの指導の元、ドリブルやファーストタッチなど基礎練習をみっちりと行いました (^-^)v

そろそろ次学年に向けて練習方針やコーチの体制など話し始める時期ですね。
来年度はゴールデンエイジリーグというのも始まるそうです。
さぁ、みんなで成長しよう! (^-^)q

-----------------------
話は変わって、マリーナガールズチームからのお知らせです
来たる3月6日 日曜日、ガールズコーチによる「なでしこ初めて教室」を行います。
ソノコーチもガールズコーチとして参加♪
サッカーに全く興味のないお嬢さんでもぜひ来てください

参加費無料、スポーツのできる格好で、水筒持参でお願いします (^-^)

1456149238106.jpg
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:プレイヤーズファースト、ウィニングセカンド

(ブログタイトル:マリーナFC 2005)