大きくする 標準 小さくする

2005

「サッカーうまくなりたい」と思ってもらうことが大事。

投稿日時:2015/12/06(日) 20:48

今日の練習は日の出小半面。
久しぶりにヒロコーチがオーガナイズしてくれました。

1対1を練習した後、2対2のトーナメント戦。
1試合数分で何度も試合を回して、優勝するか負けたらペアを変えて1回戦から再挑戦。
ぴったり28名の参加メンバーが1回戦(4組)、準決勝(2組)、決勝のどこかのピッチで常に試合をしているのです。
ほぅ~、面白い!! φ(。_。*)メモメモ

DSC_0958 (320x180).jpg
3回勝てば優勝です。
何回優勝できるかな~??


-------------------
今年も残すところあとわずかとなってきましたが、県大会を目標にこの一年練習してきて、
各選手ごとに、今時点での
 ・ストロングポイント
 ・ウィークポイント
 ・この一年で伸びたところ
 ・来年やっていきたい練習
をまとめてみようと思っています。

パワーズコーチとは何度か話しているのですが、
結局ベースとなるのはボールをしっかりと蹴る、きちんと止める、などの基礎技術で、それらの上達がプレーの幅に繋がっていくという意見が多い。
そして、基礎技術って「サッカーがうまくなりたい!」って思っている子が練習してこそ上達するのだということですね。

子供たちに「うまくなりたい」と思わせること。これがコーチの一番大事な役割なのかもですね (^-^)

この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:「サッカーうまくなりたい」と思ってもらうことが大事。

(ブログタイトル:マリーナFC 2005)