大きくする 標準 小さくする

2005

技術を磨こう

投稿日時:2015/06/13(土) 21:38

こんばんは。今回もブログアップが遅いスガコーチです。

 この土曜日は、4年生みんなが集まっての通常練習でした。先週は練習組と遠征組とに分かれましたが、やっぱりみんな一緒だと、空気も和やかでいい感じです。

 この日の練習はジョニーコーチがリード。先週に引き続きアウトサイドフェイントの定着です。
ジョニーC:「アウトサイドでフェイントするって、何がいいことなんだろう」
4年生:「ボールが相手に取られないから」
ジョニーC:「ってことはつまりボールの位置は?」
4年生:「ええっと。ボールと相手の間に自分の身体が入るから。ボールは相手から遠い」
ジョニーC:「そうだよね!それって試合の時に大事だよね。じゃあ試合を意識して練習やってみよー」

先週と同じく、最初はノープレッシャーで体の動きを理解して、次は1vs1で確かめて。スガコーチも1vs1でディフェンス役で入りましたが、回数をこなす度にみんなの身体の動きがスムーズに。スガコーチも大人の貫録で手を使い腰を当てて邪魔をしましたが、子供たちは徐々に徐々に動きを自分のものにしていました。
 いやー。僕のディフェンス役もまんざらではないな。これほど子供たちを伸ばせるとは。(笑)

※このディフェンス役、本当はかなり疲れました。大反省。(=かなり翻弄されました)

 今回は写真なしのブログとなりましたがこれでお開きです。
 さあ、練習の成果が明日のリーグ戦で発揮できるかなー。練習は試合で発揮するためにあるんだぞー。明日はリーグ戦最終節だぞー。どうだったのかなー。

って事でスガコーチはフェイント無しでリーグ戦結果ブログをソノコーチに鬼パス!ソノコーチ走れー!
(by スガコーチ)




この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:技術を磨こう

(ブログタイトル:マリーナFC 2005)