大きくする 標準 小さくする

2005

守備も攻撃も大事なのです。

投稿日時:2015/05/24(日) 23:10

今日は明海FCさんとの練習試合。
トレセンのセレクションもあり、土曜日の運動会が雨で流れると今日に順延される予定もありで試合を組むか少し迷ったのですが、
同じく昨日運動会の明海FCさんに来ていただけることになり、トレセンを受けないメンバーを中心に試合することができましたわーい(嬉しい顔)

DSC_0805 (320x174).jpg
天気予報は雨雨マークが出ていましたが今日も昨日に負けずによい天気でしたね〓


DSC_0807 (320x180).jpg
後半は両チームの子供たちに線審もやってもらいました。
「キーパーも入れて後ろから2人目がオフサイドラインになるんだよ」
「へー、知らなかった」
オィオィ〓


この日はちょっと意図して、守備的な子と攻撃的な子でチームを分けてみました。
ソノコーチの担当した攻撃的チームは、コーナーキックの時に相手ゴールキーパーの目の前に全員が立つ(守備0)という恐るべき戦術を取ってました〓

「見てごらん、マリーナの選手はどこにいるかな?」
「全員が一か所に固まってる」
「そうだね。少し離れて立ってる相手チームのあの子にボールが渡るとどうなると思う?」
「大ピンチだ」
「どうしてこうなっちゃうんだと思う?」
「んー、相手を見てないから?」
「そうだね、ボールだけを見てしまっているんだ。試合中にボールしか見てないとだんだんとボールの方に寄っていっちゃう」

今日はベンチの子とずっとこんなやり取りをしてました。
すると後半は、試合中に周りを見てポジション取りを考えることが少しだけできるようになってきました〓
チーム競技としてのポジション取りを考える、よいきっかけになっていればよいな。

DSC_0811 (320x180).jpg
今日はありがとうございました!


この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:守備も攻撃も大事なのです。

(ブログタイトル:マリーナFC 2005)