大きくする 標準 小さくする

2005

自分たちの気づきを待つのです (3年生後期リーグ戦1日目)

投稿日時:2015/01/17(土) 21:58

今日は3年生 後期リーグ戦〓
久しぶりの公式試合です!

マリーナはいつもの通り、戦力を均等にわけたアロー・ブレイド・キャノン・ダイナモ の4チームで参加〓

自分の担当するダイナモの試合がなかったので、試合の動画をとってゴール集にまとめてみました。
(ただしアローと同時刻開催となったブレイドの1ゴールだけ動画に撮れずです,,ごめんなさい)
extVideoConfig = {"width":"480","url":"http://www.youtube.com/watch?v=tTTtTO_Zxa4&feature=youtube_gdata","height":"320"};


去年までのお団子サッカーはだいぶなくなってきました。
互いにポジションの指示を出しあって空いたスペースを埋めたりサイドに走りこんだりと
自分たちでいろいろと工夫してがんばっています。自分で工夫するって大事〓

誰でも、たまたまでもよいのでどこかのポジションで「あ、これうまくいった!」という体験をすると
その後 そのポジションでは積極的にトライするようになります。
逆に「失敗した!」という体験をすると、そのポジションでトライしなくなります。

野球だと必ず打席が回ってきてピッチャーと1対1で勝負する機会が与えられますが
サッカーは勝負するかどうかも自分で選べちゃうスポーツなんだなぁ。。
なのでこういった成功体験がすごく大事なんだなぁ。。
子供たちを見ていて、最近はそう感じることが多いです。
いろんなポジションで、みんなにいろんな成功体験をしてもらいたいですね。


試合の方は勝ったり負けたり。
たまに全員がボールを見ちゃってる瞬間があり、大体その時に失点してますね。
ここは、今はまぁいいんです、子供たちが自分で気づくまで待ちましょう。
これも自分たちで考えて、自分で気づくことが大事です。
(でもヒントくらいは言っちゃうかも ^^; )


〓マリーナFC アロー (1敗1分け)
●アロー 2-4 FCギャルソン オーシャン
△アロー 1ー1 明海 X

〓マリーナFC ブレイド(2敗)
●ブレイド 1-2 FCギャルソン スカイ
●ブレイド 1-7 新浦安グランノバ

〓マリーナFC キャノン(1勝1分け)
△キャノン 1-1 見明川 サンダー
○キャノン 1-0 高洲ホッパーズ ホワイト

(ダイナモはこの日は試合なしでした)

-----------------------

以下、事務連絡ですが、
自分、ソノコーチは去年からガールズのコーチもしていますが、
最近はそちらも忙しくなってきて、なかなか週末のうちにブログをupする時間が取れなくなってきました。
(なら動画の編集とかやるなって感じですが ^^; )

なのでしばらくブログの更新は平日になりそうです。ご了承ください。m(._.)m

この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:自分たちの気づきを待つのです (3年生後期リーグ戦1日目)

(ブログタイトル:マリーナFC 2005)