大きくする 標準 小さくする

2005

「周りを見る」その先へ。

投稿日時:2014/12/07(日) 21:30

今日の練習は南小でグランド全面。

マリーナコーチ忘年会で朝2時まで飲んでたコーチ達の事情などお構いもせず、
今日も子供たちは元気です〓
体が重い。。。 ^^;

最近は「周りを見る」をテーマに練習を続けていますが、
今日は集大成として、4対4でボール3つのポゼッションをやってみました〓

「チームでボールを2個以上持っていられるようにキープしてみよう」と声をかけます。
普通にやれば1対1と1対1と2対2の3か所で勝負するだけになってしまいますが、
ちゃんと戦局を見てチームとして連携できれば、1対2、1対3と
常に数的優位でボールを奪いに行くことができるようになるルール。

やってみるとまだまだ1対1で勝負する子が多いですね。
もちろん1対1で勝負するのも大事なのですが、
時には味方と連動して動くことも覚えたいところです。

世界の子供たちはこんな(↓)サッカーをしているぞ。
この子たちに負けないように、まずは「周りを見る」ことを覚えよう〓

6、7歳だそうです。7人制ですね。国はどこかな??
extVideoConfig = {"width":"480","height":"320","url":"http://www.youtube.com/watch?feature=youtube_gdata&v=9rrY0YmSKbE"};


こちらはアーセナルU11(11歳以下)のチーム、1対1で勝負を挑まずに複数の人数で相手を突破するプレーが随所に見られます。ここまで来るとすご過ぎて参考になりません ^^;
extVideoConfig = {"url":"http://www.youtube.com/watch?feature=youtube_gdata&v=DThjb_XyyoU","width":"480","height":"320"};


最近は寒くなってきました。
運動後に筋肉が冷えると足などがつります。最後にしっかりストレッチ。

DSC_0584 (320x173).jpg

DSC_0587 (320x180).jpg



もっと自分たちの練習シーンの写真とか動画とか撮れるとよいのだけど、なかなか手が回りません。
撮影してくれるパパさん、ママさん募集中です ^^;
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:「周りを見る」その先へ。

(ブログタイトル:マリーナFC 2005)