大きくする 標準 小さくする

2005

2年生 後期リーグ戦 4日目

投稿日時:2013/12/14(土) 23:41

後期リーグ戦も4日目〓
ここまでの3日間は ABCDの4つのブロックに分かれて試合をしていましたが、
今日からの残り2日は、各ブロックで同一順位同士での対決になります。
ちなみに各ブロックでのマリーナの順位は以下の通り

・アロー : Aブロック 2位
・ブレイド : Bブロック3位
・キャノン : Dブロック4位
・ダイナモ : Cブロック3位

というわけで、今日は同じ3位同士のブレイドとダイナモによる同門対決も実現しました〓

------------------------

「ボールを奪う際、足だけを出すのでなくて体を相手とボールの間に入れる。」
「ボールを持ったら、下を向いてがむしゃらに前にドリブルするんじゃなくて、
顔を上げて、人のいない方向を探す。」

キャノンではリーグ戦の期間中ずっとこのことを教えています。
今日の試合では体を入れてボールを奪う子、ボールを持った時に(人のいない)真横に向かってドリブルする子など
少しずつ教えたことができるようになってきました〓
チームとしてもまとまりが出てきて、試合を重ねるごとに強くなってきていますね。

もうあと1日、がんばろー!〓

------------------------
*本日の試合結果*

〇アロー 6-0 FC浦安SEA
●アロー 2-3 入船

〇ブレイド 5-0 高洲2
〇ブレイド 6-2 マリーナダイナモ

〇キャノン 6-2 明海
●キャノン 0-3 舞浜A

●ダイナモ 0-4 ギャルソンスカイ
●ダイナモ 2-6 マリーナブレイド

------------------------

自分の子供ネタですが。

うちの子は、最近は月曜日にもマリーナとは別のサッカーチームの練習にも通っています。
そこのチームのコーチは、練習が終わって帰る時に、必ず「今日は点取ったか?」と聞いてくるそうです。

息子はそれまでゲーム中に守備は頑張ってもシュートを打つことはあまりなかったのですが、
声掛けを続けられるうちに少しずつ、シュートを狙うようになってきたそうです。

そして、今日の試合ではなんと2点取りました!

こういう声掛けも大事なんですね。
試合中にシュートを打たない子はマリーナにもまだ何人かいるので、
その子たちにも "シュートを打つ意識" を持たせたいですね。
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:2年生 後期リーグ戦 4日目

(ブログタイトル:マリーナFC 2005)