大きくする 標準 小さくする

2005

10/27 トレーニングレポート

投稿日時:2013/10/27(日) 22:25

台風も去り、気温もちょうどよくてサッカー日和な一日でしたね (^-^)
先週も雨で流れたので、子供たちとサッカーするのも久しぶりです。

今日はイナコーチがメインコーチとなってパスとシュートの練習を中心に行いました。

来週、11月2日、4日はリーグ戦2連戦だ!
みんな頑張るぞ!!〓

さて、今日の youtube は9歳でレアルマドリードの下部組織へ入団が決まった 中井卓大君です。
7歳のときの動画だそうですが、すごいです..〓

https://www.youtube.com/watch?v=qj5a5Kpf6Os

よく見ると、ボールを持った時に相手の方を向いたまま後ずさりして、相手との距離を取る動きをしているのがわかります。
この動きができるから、お団子サッカーの中でもボールを取られないんですね。

この動きをマリーナの子たちにもさせてあげたいなぁ。。
と思ってまず自分で練習してみたのですが、まったくできませんでした.. ^^;
レアルマドリードへの道は遠そうです。

-----------------------------------

都内でサッカーイベントがあり、小学生向けのサッカー教室があったのでうちの子と参加してきました。
普段 他人のコーチングを見る機会はあまりないので、子供のためというより自分の勉強のための参加です ^^;

1~6年生まで総勢32名、1時間の教室ですが、
まずは軽く緊張をほぐす運動をしながら、合間にトーク。
「今日のテーマはミスをなくすサッカーをすること」だそうです。

で、5チームに分けていきなり試合。
ルールは「1点取ったら勝ち、シュートを打って外したら負け」
試合を進めながらメンバーを入れ替えてチームの戦力を均等にしつつ、
途中からルール追加。
「1点取ったら勝ち、シュートを打って外したら負け、
パスをミスしてボールがコートから出たら負け、
ただし相手に当たってから出た場合はセーフ」

これを勝ち残りで進めるのですが、1試合30秒くらいで終わるのでどんどん試合が進みます。
コートは1つですが、すぐに出番が回ってくるので試合中でない子供たちもずっとコートを見ています。

すると、初めはボールがコートから出て終わっていた試合が、
ゴールが決まって終わることが多くなっていきました。
なにより、「とりあえず前に蹴る」子がいなくなりました。

ん~、たった1時間でちゃんと成果が見える練習ってすごいですね。

最後にコーチから一言。
「みんないっぱい練習していると思うけど、何も考えずにただ練習していてもうまくならない。
練習中もミスをしないことを普段から心がけるようにしてください。」

よい勉強になった一日でした (^-^)

-----------------------------------
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:10/27 トレーニングレポート

(ブログタイトル:マリーナFC 2005)