大きくする 標準 小さくする

2005

6/30 トレーニングレポート

投稿日時:2013/06/30(日) 20:58

今日は、初めて パス&コントロール の練習をしました。

うまく説明するのは難しいですが、こんな練習です。
*注) マリーナの動画ではありません
http://www.youtube.com/watch?v=GIo0rPk9xqI

まぁ、ドタバタっぷりもだいたい似たような感じです ^^;


"トラップ"って、「飛んできたボールを受け止めて、自分の意思でコントロールして次の動きを行いやすい位置にボールを移動させること。」なのだそうです。
ファーストタッチ、ファーストコントロールとも言うそうです。

動画では来たボールをダイレクトにパスしていますが、それだとパスする相手の方向にうまく蹴れません。
そんな時はいったんトラップして、ボールを自分の蹴りやすい位置に置いてから相手にパスを出したりもします。
それがパス&コントロールの練習なわけですね。


単純に来たボールを止めるだけじゃなくて、周りの状況を見て、次の行動につながる位置にボールを置いて初めて「トラップした」と言えるわけです。
う~ん、奥が深いぞ!トラップ!

みんな、頑張って練習しよー〓
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:6/30 トレーニングレポート

(ブログタイトル:マリーナFC 2005)