大きくする 標準 小さくする

2005

5/6 トレーニングレポート

投稿日時:2013/05/06(月) 16:36

 今日はゴールデンウィーク最後の日。最後の休みの日をサッカーで汗を流そうとたくさんの子供たちが集まってくれました。みんなのお陰で楽しくサッカーできました。ありがとう!

初めの挨拶
 今日の挨拶は、みんなきびきびしていてカッコ良かったね。さすが2年生!

ウォーミングアップ[10min]
・イナコーチの恰好をモノマネしよう
 >片足バランス
 >ジャンガジャンガ(股割り

 コーチは直ぐに身体の形を変えるから、良~く見ていないとまねできないぞ!

・手つなぎ鬼×2set

ボールフィーリング[20min]
・投げあげて、キャッチ
・投げあげて、身体を回してキャッチ
・ワンバウンドで、ツーバウンドで、、、10バウンドでキャッチ
・バウンドさせて、頂点でキャッチ
・バウンドさせて、落下しているところをキャッチ
・ワンバウンドリフティング競争
・苦手な脚でワンバウンドリフティング競争

ボールコントロール[20min]
・バウンドさせて、落下しているボールを地面ぎりぎりでキャッチ
・バウンドさせて、足でトラップ(左右5回)
・ボールタッチ(静止)
・ボールタッチ(身体だけスライドで)
・ボールタッチ(天動説、地動説)
 ※天動説は、ボールタッチしながら、自分を軸に、ボールを1周。地動説はボールが軸です)
・ダブルタッチ
・ダブルタッチしながら、じゃんけん3回勝ち抜け勝負

・フェイントでタッチ&ゴー
・ドリブル(キックアウト大会×2)

1vs1[15min]
・練習したフェイント、うまくできた?失敗してもいいから、どんどん試そう!

2vs1[15min]
・味方にパスをしそうだけど、ドリブルで抜くフェイント。難しいけどこれも試してみよう!

4vs4[40min]
・1面は普通のコートで
・1面は5ゲートで
・1面は背面ゴールで

終わりの挨拶
 今日もマリーナの大切な約束をみんなで確認しました。
・なかまを たいせつに。
・げんきに こえを だす。
・じぶんでやる。 じぶんがやる。

 おおお!今までで一番大きい声の挨拶で締めくくれました!みんなすごい!
 5/11からは2年生前期リーグ戦も始まります。みんな新しいチーム(昨日と今日の練習で発表)で頑張ろう!練習したワザを試そうぜ!
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:5/6 トレーニングレポート

(ブログタイトル:マリーナFC 2005)