大きくする 標準 小さくする

2005

1/13トレーニングレポート

投稿日時:2013/01/13(日) 15:14

今日は体育館トレーニング。

リーグ戦の翌日ですが、たくさんの選手が来てくれました。

*体幹トレーニング
 ・おしくらまんじゅう
 ・うつぶせ&ひっくり返す
 ・背中あわせで立ち上がる
 ・しゃくとり虫
 ・片足立ち&片手のばし
 ・スキップ
 ・サイドスキップ

以前にカツコーチに教えてもらった体幹トレーニングが中心でした。
体幹を鍛えたら長友選手みたいな強いサッカー選手になれるぞ!

*ボールを使ったトレーニング
 ・ボールを高くあげて何回手を叩く
 ・二人一組で前後&サイドステップでパス交換
 ・バスケドリブル 
 ・バスケドリブルでとりあいっこ。

*ポートボール
 ・4チームにわけて2試合

ゴール係であるコーチのナイスプレーも飛び出しました!

*ドッチボール
 ・2チームに分けて1試合&延長戦

白熱した戦いで決着がつかずに延長戦へ!
しかも延長戦でも同点で結局引き分けでした。
ナイスゲーム!
個人的にはトモヤのスーパーキャッチにビックリ!


最後に「今日一番楽しかったのは?」とみんなに質問したら
圧倒的に「ドッチボール!」との回答。
じゃあ「サッカーとドッチボールどちらが好き?」には
大きな声で「サッカー!!」。
コーチとしてはうれしかったようなほっとしたような。。。

でも体幹も含めてサッカー以外の色んな動きを楽しむことは
サッカーにとっても大事なことです。
体を自由に動かして色んな駆け引きや技を身につけよう。

来週はまたもやリーグ戦です。
勝ったり負けたり、喜んだり悔しがったり。
そんな中で成長していきたいと思います。もちろん我々コーチ陣も!
選手、ママパパ、コーチ、みんなで楽しく真剣に頑張りましょう!!
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:1/13トレーニングレポート

(ブログタイトル:マリーナFC 2005)