大きくする 標準 小さくする

2005

10/21 トレーニングレポート

投稿日時:2012/10/21(日) 23:00

今日のゲーム練習中の出来事。

ゲーム練習中、ふと隣のコートに目をやると、、
子供同士で喧嘩してる! しかもグーで殴ろうとしてる!? ?( ̄ロ ̄|||)
すぐにコーチ陣が引き離しましたが、しばし試合は中断..

またしばらくして別のゲーム中、子供が一人泣きながら寄ってきました。
ふとコートを見るとそこでも一人泣いてる.. ( ̄Д ̄;)
お互いに「○○君が先に蹴ってきた」と...


コーチ同士で状況を確認し、子供たちにも聞いた話をまとめると。。


試合中にボールを蹴ろうとした足が相手に当たってしまった。

蹴られた相手が蹴り返した。

(「○○君が先に蹴ってきた」というパターン)


ゴールキックを蹴りたかったのに、蹴らせてもらえなかった。

その時に「○○君の方がうまいんだから当然だろ」という風なことを言われた

言った相手がミスした時に、必要以上に「下手くそ」等々挑発した。

挑発された子が手を出した。


子供の話を聞いているだけでは
なかなか真実として何があったかは推し量れないですが、
大体 こんな感じで小競り合いに発展しているみたいです。

--------------------------------------
まず第一に、これは僕たちコーチ陣の技術の未熟さが招いたことです。
マツコーチ不在の中、子供たちをサッカーに集中させる環境を整えられなかったことが大きな原因です (>_<)

次に、コーチ陣も子供全員をずっと見てるのは不可能ですし、どの段階で止めるのが正解なのかも正直わかりません。
こういうのって、ホント難しい... (-_-;)


子供たちには、全員にそれぞれの言い分があり
当人にとっての正当な理由があって小競り合いに発展しています。

小競り合いになる前はその兆候があるようなので、
しばらくは、練習中もコーチ陣で連絡を密にしてやっていきたいと思います。

あとは、練習を小分けにして、スムーズに次の練習に移行することで
子供たちの集中力を切らさないようにする事。

手を出しやすい子というのもいるので、チーム分けの際に少し考慮してもよいかもですね。


もっと高学年になればこんなこともなくなるはず!
新米コーチ陣、頑張りましょう!〓


--------------------------------------
* 初めの挨拶

* ウォーミングアップ [20分]
== イナコーチの後をドリブルでついていく
---- イナコーチを追い越しちゃダメ
== トータップ
== しっぽ取りあい
---- 枠の中で互いにしっぽを取り合う。しっぽを取られたら外に出る。

* ボールを使った遊び [15分]
== ボールを真上に上げて、たくさん手をたたいてキャッチ
---- その場で一回転してキャッチ
---- その場で二回転してキャッチ
== 股下をくぐらせてボールを8の時に動かす
---- 転がして
---- 空中で
== 股下で両手でボールを持って、ノーバウンドで左右の手を持ち変える

* ボールを高く上げて、バウンドする瞬間にボールを踏んで止める [10分]
== 左右のインサイドで
== 左右のアウトサイドで

* ワンバウンドリフティング [10分]

* 2対2 [20分]
== 手で持ってゴールを走り抜けたら1点、ボールを持つと3歩しか歩けない
== ドリブルでゴールを走り抜けたら1点、ボールタッチは3回まで

* ゲーム練習 [45分]
== 4対4で試合(30分)
== アロー/ブレイド/キャノン/ダイナモに分かれて試合(15分)

DSC06503 (640x415).jpg

DSC06507 (640x425).jpg

DSC06536 (640x427).jpg



--------------------------------------
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:10/21 トレーニングレポート

(ブログタイトル:マリーナFC 2005)