大きくする 標準 小さくする

2005

9/16 トレーニングレポート

投稿日時:2012/09/16(日) 22:01

題 : 9/16 トレーニングレポート

9月半ばだというのにまだまだ暑い!

・昨日試合したのでもうおなか一杯という雰囲気がある
・マツコーチがいなくて、メニューもいつもと若干違う
・何より暑い!!!

という状態でいつもより集中力のない子供たち..

せっかくヒロコーチが話しているのに みんなあんまり聞いてなかったもので
僕も一回 怒鳴ってしまいました..

普段怒らないコーチが怒ったのですぐにシーンとなる子供たち。。
でも ホントは、子供たちが集中できるような環境を
コーチ側が用意しないといけないんですよね。
今回、ソノコーチは反省です。。〓


ヨーロッパでは、子供にサッカーを教える際は、週一回の練習、週一回の試合が
もっとも効率よく上達できる。とされているそうです。

・試合でできなかった部分を反省して
・練習してみて、
・次の試合で試してみる。

というサイクルをうまく回すことができれば、
自然とみんな練習に集中するようになるのでしょうね。

秋季リーグではそういったサイクルをうまく回せるよう
チャレンジしてみたいと思います〓

--------------------------------------
* 初めの挨拶

* ウォーミングアップ [15分]
== 凍り鬼(オニにタッチされたらその場で凍る。仲間にタッチされたら復活する)
== ドリブルしながら凍り鬼。
== ドリブルしながら凍り鬼。仲間が股の下をくぐらないと復活しない。
== バスケットボールの手を使ったドリブル。
---- その場で
---- スキップしながら
---- 前後左右に動きながら
---- ジグザグに動きながら

* ワンバウンドリフティング [10分]

なかなか普通のリフティングがうまくいかない選手たちにヒロコーチからアドバイス。
「ワンバウンドリフティングで、ボールを上に蹴ると同時にしゃがんで地面をさわるようにしてごらん。」
これは難しい!
でも、これをやるだけの余裕ができれば普通のリフティングもできますね。。

* ドリブル [35分]

枠の中を自由にドリブル。
== 右足だけ、左足だけ
== コーチの合図で、グループを作る
---- 2人、3人、5人
---- 小学校別
---- 血液型
== マーカーターン
---- 始めは、2つのマーカーの周りをまわって2人で鬼ごっこ
---- 右足インサイドだけでマーカーの周りをターンして回る
---- 左足インサイドだけでマーカーの周りをターンして回る
---- 右足アウトサイドだけでマーカーの周りをターンして回る
---- 右足の足の裏だけでマーカーの周りをターンして回る
---- 左足の足の裏だけでマーカーの周りをターンして回る

* 周りを見る [15分]
== 3対1 鬼ごっこ
(狭い四角の隅に、オニがタッチしたら1点。それを3人で阻止する
済は4つあるので、3人が互いの行動を読んで動かないとなかなか阻止できない)

* ゲーム練習 [45分]

5人×4チームで試合。

練習試合

コーナーキック


この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:9/16 トレーニングレポート

(ブログタイトル:マリーナFC 2005)