大きくする 標準 小さくする

マリーナFC 30周年

30周年メッセージ 第28回 2年生育成会 高橋さん

投稿日時:2021/04/04(日) 06:40

30周年メッセージ、2年生育成会役員さんからいただきました。


こんにちは、2年生当番役員の、高橋絵里(タカハシエリ) です。


息子が年長さんへの進級とともに「サッカーやってみたい」と意思表示があり、マリーナの体験に行きました。
行ってみるとサッカー好きな1つ2つ年上のお兄ちゃん・コーチに混ざって楽しい時間を過ごすことができ、「やる!!」と即決でした。

コロナ以前は、2時間の練習時間で集中力が持たず、砂遊びや日の出小学校のブランコをするために行っているような日もありました。
今は「毎週日曜の朝はマリーナに行く!」と幼いながらも気に入って参加することができ、マリーナでサッカーの第一歩を始めた選択は間違ってなかったなと思います。



練習中の些細なことをきっかけに喧嘩をするとすぐに「もうマリーナやめる!」と言い出す子供たち。
やめると言いつつも、帰るわけではなく、グランドの隅っこや、荷物のところで、しばらくいじいじして気持ちが落ちつくとまた練習に戻っていき、お互い謝ったり、何事もなかったかのように参加したり。。。
まだまだ仲間意識、チームでの活動への気持ちを磨いている真っ只中ですが「やめる!!」と言っても、また翌週いつもと変わらず練習に参加するところ、子供たちの中でマリーナのお友達と一緒にサッカーすることが、毎週の生活の一部なんだと感じます。 


「自分がサッカーを楽しむ」と自分にしか気持ちが向いていない8歳の子供たちですが、「大切な仲間と一緒に過ごす」「試合の勝ち負けにこだわる」「練習の成果を試合で発揮する」、という色々な経験を、これからもっともっと出来ると良いなと思います。
6年生で振り返ったときに「色々あったけど、楽しかったね!」とお互いに思うような経験・思い出をもっと作れると良いなと思います。


30周年おめでとうございます!
運営母体としてはボランティアで、30年もの長い間活動が続いていることは本当にすごいことだと感じます。

また卒業生の活躍を目にする機会が多いのも、それだけ沢山の卒業生がいるマリーナだからこそなのだと思います。
これからもマリーナの活動が40周年、50周年と続き、もっともっと卒業生の活躍も応援していけたら嬉しいです。




 

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード: